« 何もかも憂鬱な夜に 中村文則 | Main | トリガール! 中村航 »

残穢&鬼談百景 小野不由美

実話怪談を集めている人びとの間には
「封印された話」がある。
書くと障りがあるから書けない。
あるいは話の一部を封印する事でやっと書ける・・

   残穢     鬼談百景   小野不由美(2012.07)

読了です。

<残穢>
怨みを伴う死は「穢れ」となり、あらたな怪異の
火種となるのか──。
畳を擦る音が聞こえる、いるはずのない赤ん坊の
泣き声がする、何かが床下を這い廻る気配がする。

だからあの家には人が居着かない──
何の変哲もないマンションで起きる怪奇現象を
調べるうち、浮き上がってきたある「土地」を巡る
意外な真実。

<鬼談百景>
「幽」に連載された「鬼談草紙」を単行本化にあたり、
一部改稿し、収録されたもの。99話の作品中18編は
書き下ろし。

**********************************

「残穢」が今度映画化される、と聞いて借りてみました。
(2016年1月公開予定)

201601

ただ、これ順番間違えたわ~o┤*´Д`*├o アァー。
できれば「鬼談百景」を読んでから「残穢」を読むべきだった。
これ両方である一大事象を表しているんだわ。

ホラーだけに、空想の世界で思いっきり怖がりました。
でも、映像ほど強烈な印象を持たないように読んだので
後遺症はほとんどなし(゜∇^d) グッ!!
本読みはそれができるので、良いですね~。
映像じゃ無理だもん。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« 何もかも憂鬱な夜に 中村文則 | Main | トリガール! 中村航 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

小野不由美さんのあの分厚さが私には合わないのですよ。かといって短編も好きではないのですがf^_^;

Posted by: セイレーン | October 11, 2015 at 09:38 PM

この画像見ただけでもう駄目です。(><)

Posted by: nanamama | October 10, 2015 at 12:33 AM

ホラーはどうも苦手です。

Posted by: オサムシ | October 09, 2015 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62219245

Listed below are links to weblogs that reference 残穢&鬼談百景 小野不由美:

« 何もかも憂鬱な夜に 中村文則 | Main | トリガール! 中村航 »