« 『図書館戦争-THE LAST MISSION-』 | Main | ななつのこ 加納朋子 »

北乃森高校探偵部 乾くるみ

高校時代、何してましたか??

北乃森高校探偵部 乾くるみ

読了です。

創立百周年を迎えた京都・宇治市にある北乃杜高校。
寮生活をおくるサッカー部員の清水克文は、
級友の横井圭、赤倉史朗、山科桃子、稲川みどりと
学園で日々起きるさまざざまな出来事の謎解きに
「探偵」として挑戦。

そして、修学旅行の際には殺人予告がなされ、
卒業式にはいやがらせ写真が出回るなど、
様々な学校行事にも不思議な「事件」が発生。
清水たち「探偵」グループは解決に乗り出す・・・。

*************************************

乾くるみさん、最近はとんとご無沙汰してました。
そういえば結局全作品読んでないなぁ・・・。
あちこちの図書館にちらばっているので、集めるのも
大変だったりしたし・・・。
これは普段行かない図書館に置いてあった。

我が家の場合、近所に2箇所図書館があります。
大体どちらも車で10分(これらが一番近い)。
車で20分走るともう1箇所図書館があり、30分走ると
市の中央図書館にいけます。

最近はもっぱら近所の2箇所を使っており、
+20分の図書館はめったに行かなかったんです。

こちらは、高校時代に「探偵倶楽部」を結成した
友人グループを題材にしてます。
謎は日常の謎「校歌の成り立ちについて」とか、
う~ん、どうでもいいかな、って気分(;^^)。

最近ね、「日常の謎」ってのに興味持ってます。
例えば「毎日同じ電車に乗り合わせるあの人。
たまに全然違う服装で電車に乗ってくるけど、
何をしている人なんだろう?」とか、
「駐車場に車を停めたあの人。店に入らず外へ出て行く。
どこ行くんだろう?」とか。

でそういう本を読んでいるんですが、どれも面白い。
これもその1つではあるんですが、ちょっと・・・。
ま、これも勉強、と言うことで(どんな勉強だ?!)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『図書館戦争-THE LAST MISSION-』 | Main | ななつのこ 加納朋子 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

高校時代はバリバリの遊部でした。笑!
毎日楽しかったなぁ〜。

今私の友達で、ハワイに旅行に来るお客さんの事情を妄想して楽しんでいる人がいます。笑。
いろんな人がいますよね。

Posted by: mahalobunny | October 22, 2015 at 02:32 AM

高校時代は部活におしゃべりに勉強にと大忙しでした。
特に部活帰りの友達との買い食いが楽しかったです。

小牧の図書館、どうやら白紙するみたいですね。

Posted by: nanamama | October 22, 2015 at 12:49 AM

私も高校時代は帰宅部でした(^_^;)
遊びたい盛りなのに、部活なんかやってられるか!
って感じです。

乾くるみさんってどうです?
私はラスト2行の衝撃を感じたいために、
イニシエーションラブを頑張って読みましたが、
衝撃を受けるまでの道のりは退屈だったような(^_^;)

Posted by: butaneko | October 21, 2015 at 09:31 PM

高校時代は 帰宅部でした。

Posted by: オサムシ | October 21, 2015 at 06:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62156543

Listed below are links to weblogs that reference 北乃森高校探偵部 乾くるみ:

« 『図書館戦争-THE LAST MISSION-』 | Main | ななつのこ 加納朋子 »