« 盤上の敵 北村薫 | Main | スキップ・ターン・リセット 北村薫 »

覆面作家シリーズ 北村薫

世田谷のこの一角がどうやら一件の家、らしい。
ようやく入口を見つけ僕はベルを鳴らした

覆面作家シリーズ 北村薫

覆面作家
は二人いる    の愛の歌     の夢の家


読了です。
編集者・岡部良介と彼が担当する作家の
「お嬢様」が遭遇した事件。

◇二人いる
  覆面作家のクリスマス / 眠る覆面作家 / 覆面作家は二人いる
◇愛の歌
  覆面作家のお茶の会 / 覆面作家と溶ける男 / 覆面作家の愛の歌
◇夢の家
  覆面作家と謎の写真 / 覆面作家、目白を呼ぶ / 覆面作家の夢の家
*************************************

「出版社へ原稿を持ち込む」と言うのは良く聞きます。
先般見た「バクマン」(映画)もそうですし、
「進撃の巨人」(映画)もそうですね。
☓☓賞に応募する、ってのもありましたっけね。

こちらは出版社へ送られてきたもの。
編集者岡部くんが先輩に言われて作家へ会いに行くことに。
それが冒頭の邸の描写。大豪邸です。

執事が出てきて、お手伝いさんもいる。
家の中なのに、上品なワンピースなどを着こなす彼女。
ところが、一歩外へ出ると・・・って設定が妙です。

そういえば、深田恭子さんのドラマ「富豪刑事」となんか
似てるなぁ、と思ったけど、あっちは「刑事」、こっちは「探偵」。
 ※ともさかりえさん主演でドラマ化されたそうです。

1991年11月発表の作品で、「富豪刑事」は1975年~に
筒井康隆氏によって発表されたもの。
そんなに古い作品だったんですね。
ある意味、昔の良品ってのは長く愛されるんでしょうね。

とりあえず、北村薫氏の作品。シリーズで長く続くものから
読んでいます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 盤上の敵 北村薫 | Main | スキップ・ターン・リセット 北村薫 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

昔の作品は図書館で借りやすいので読んでみようかな(・∀・)

Posted by: セイレーン | November 01, 2015 at 11:02 PM

北村薫って、名前は聞いたことがありますが、
これといって本が思い浮かびません(^_^;)
takoingさんが読みあさってるってことは、
面白いのかな???

Posted by: butaneko | November 01, 2015 at 03:54 PM

シリーズ物にはまりたいです。

Posted by: mahalobunny | October 30, 2015 at 11:39 AM

出版社への原稿持ち込みは結構ありそうですね。

Posted by: オサムシ | October 30, 2015 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62380186

Listed below are links to weblogs that reference 覆面作家シリーズ 北村薫:

« 盤上の敵 北村薫 | Main | スキップ・ターン・リセット 北村薫 »