« 『バクマン』 | Main | 北乃森高校探偵部 乾くるみ »

『図書館戦争-THE LAST MISSION-』

図書館の自由が侵される時、我々は団結して、
あくまで自由を守る。
我々は戦うために戦うのではなく守るために戦うのだ

『図書館戦争-THE LAST MISSION-』

201510_fp

製作年度 2015年  上映時間 120分 製作国 日本
監督 佐藤信介   原作 有川浩
岡田准一 (堂上篤)    榮倉奈々(笠原郁)
田中圭 (小牧幹久)    土屋太鳳(中澤毬江)
福士蒼汰(手塚光)    栗山千明(柴崎麻子)
西田尚美(折口マキ)   橋本じゅん(玄田竜助)

“メディア良化法”が制定され、国家による思想検閲や
メディア規制が横行する近未来の日本。

大事な本を守ってくれた図書隊員に憧れ、図書隊に
入隊した笠原郁は、その類い希な身体能力で鬼教官・
堂上篤の厳しい指導にも耐え、女性では初の
図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)所属となる。

その後も優しい上官・小牧や同期の手塚、柴崎とともに
厳しい訓練と苦手な図書館業務を必死にこなし、
少しずつ図書隊員として成長していく郁。

そんな中、“自由の象徴”と呼ばれこの世に1冊しか
現存しない貴重な『図書館法規要覧』が一般展示される
ことになり、堂上率いるタスクフォースに会場となる
芸術展の警備が命じられるが…。

************************************

さて、「イケメン祭り」と話題になっているこちら。
TBSで第1弾映画と今回公開された第2弾のつなぎ用
スペシャルドラマを放映しただけあって、
まずまずの興行成績スタートをきったそうで。

だって、「岡田くん」に「田中くん」。「福士くん」に
「松坂くん」。そりゃぁ、ワクワクしますよね(^o^)。

原作を読んだ人間からすると「あ、あれを取り上げるのね」
と思いつく今回のミッション。
原作と違う部分もありますが、いやぁ迫力あった!
あちこちの図書館でロケをされたそうですが、
どこも素敵な図書館ばかり。

最近はもっぱら図書館通いして、本借りて読んでますが、
私が行く処にはこんな図書館、ないっす~。
当分新しくする予定はないだろうし、今計画してる処が
羨ましいっす。

そういえば、愛知県小牧市の計画もどうなるのかな?
CCCさんに委託する、ってのは住民投票では反対多数と
なりましたね。
住民投票は行使力がない、とか言われてますが、
建設計画はある訳ですから、素敵な図書館ができると
良いですね~。

さて監督の「佐藤信介」氏は「GANTZ」の監督でもある方。
あれも妙に迫力あったもんなぁ~。
今回、PODCASTでこれがあったので落としてみました。

201510_fq

面白かったですよ~。
戦闘シーンで用意した「土のう」。撮影なら、中におがくずとか
軽くして用意するそうです。ところが美術さん、
「全部土入れて」用意したそうです(^o^)。
おかげで重い&重い・・・(;^^)。
しかも、あちこちの場所に転用したので、いちいち運んで・・・
と重労働になったそうです。

小さいころは2時間かけないと映画館に辿りつけず、って
場所に住んでいて、そういう「渇望」が今を作ったんだな、
ってなんとなく納得。
最近の子供たち、「渇望」してるかな??

この映画も「渇望」です。読みたい本が読めない、買えない。
「言語統制」された国には、焚書した国には未来があるのか?
未来を守る為、戦うってのに泣けてきます。
日本、って国がどうなるのか?現実と併せて考えちゃいます。

見てない・知らない・読んでない、って方もぜひぜひ、
原作読んで行ってみてくださいね。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『バクマン』 | Main | 北乃森高校探偵部 乾くるみ »

映画2015」カテゴリの記事

Comments

If some one wants expert view about running a blog afterward i suggest him/her to pay a quick visit this webpage, Keep up the good job.

Posted by: Testo Black X Muscle | October 23, 2015 at 04:33 AM

機内で映画を見て、最後まで見ず、本も最後まで読まずでした。有川さんの本は好きなのですがf^_^;これはどうも苦手です。

Posted by: セイレーン | October 21, 2015 at 07:55 AM

小牧市の図書館についてはこちらは地元なので新聞などで結構大きく掲載されてます。

どうなるのか見届けたいと思います。

図書館戦争は苦手な方が出演していたので見ませんでした。

Posted by: nanamama | October 21, 2015 at 12:24 AM

図書館戦争、takoingさんのブログで知った本でした。
楽しんで読みました。
映画もあの場面だろうなあと想像しちゃいます。

Posted by: ジャランこ | October 20, 2015 at 11:26 PM

原作も読んでないしTVも見ていないので全然どんな内容なのか想像もできません。
近代的な図書館とかって、ちょっとしたカフェ気分でいけると思うのでいいですよね。

Posted by: mahalobunny | October 20, 2015 at 11:21 AM

図書館戦争 前の作品は
機内映画で見ました。
ちょっとみてみたいです。

Posted by: オサムシ | October 20, 2015 at 06:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62476102

Listed below are links to weblogs that reference 『図書館戦争-THE LAST MISSION-』:

« 『バクマン』 | Main | 北乃森高校探偵部 乾くるみ »