« 猫の手、貸します AorB | Main | 硝子の葦 桜木紫乃 »

今日も一日きみを見てた 角田光代

トト、猫、2010年1月6日
西原理恵子さん宅にて誕生。
好きなもの ササミ

今日も一日きみを見てた 角田光代

読了です。

2010年子猫をもらい受け、最初はおずおずと
戸惑いながら、愛猫の行動のいちいちに目をみはり、
感動し、次第にトトのいない生活なんて考えられないほどに
溺愛していく角田さんの、愛ダダ漏れの極上猫エッセイ。

四年前、ひょんなことから角田家にやってきた
アメショーのトト。人生にはじめてかかわった猫は、
慎重でさみしがり屋で、辛抱づよく、運動音痴―。

**********************************

この表紙絵にやられました~(^o^)。
この猫ちゃん、可愛い~!!

読んでみたらもう感涙です、はい。
猫への愛情がたっぷりつまった作品で、
読んでいる内に自分ちと置き換えてみると、
「こうやってこいつと出会えたのは縁なんだなぁ」と
我が家の猫も可愛く見えたりして。

こちらのトトちゃん。
ちょっとだけ心臓が大きいので激しい運動はできない。
でも「猫歴」長いご主人の作るオリジナルおもちゃ、で
遊ぶ様は「他所様の猫」でもホケ~、と見とれちゃいます。

また「高い食べ物」には見向きもしない、とか
「高いおもちゃ」を買うのに躊躇する様などは
「同じ悩みなんだなぁ」と微笑ましくなります。

我が家の猫様と違い、とっても遠慮がちで
嫌なものは涙目で見つめるだけ、と言うのは
逆に「何かしてあげなきゃ」って気分になりますね。

作家さん、ってやっぱスゴイですね。
私が普段考えている事、思ったこと、などがちゃんと
言葉で表現されていて「そう、そう言いたかったの」、
「そう、そうなんだよね~」とストン、と胸に落ちてきます。

こちらのトト。blogにもなってますが、ホント可愛いの。
本の中には、カメラマンさんが撮影したものの他に、
飼い主さんが撮影したものも掲載されていますが、
「愛情たっぷり!」って感じが伝わってきます。

1頁使って「トト開き」ってのも紹介。「開き」ってこんなの。

010

暑い時に猫がよくやる事(;^^)。
これを見る度「女の子なのに・・・」と頭抱えちゃいますが
トトちゃんのように10数枚も一気にUPされてると
「可愛いかも」と思っちゃうんですから、
まぁ頭のなか、平和なんでしょうね(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 猫の手、貸します AorB | Main | 硝子の葦 桜木紫乃 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

暑い日は、毛皮があると大変ですね(^-^;

Posted by: セイレーン | September 28, 2015 at 07:50 AM

猫は飼ったのとがないのですが、
職場の人達を見ていても皆わが子の様に溺愛している。
ちょっとわがままそうなところもかわいくなっちゃうのかな?

Posted by: ジャランこ | September 25, 2015 at 11:23 PM

うちにも隣の家の猫が毎日遊びに来ます。
外で仕事していると必ずニャーと言ってマッサージを求めてきます。笑。
忙しい時はちゃんと暇になるまで待っている。
とっても良い子です。

Posted by: mahalobunny | September 25, 2015 at 01:19 PM

猫って警戒心が強いというイメージなのですが、どちらの写真も気許してます感が半端ないですね。(笑)

Posted by: nanamama | September 25, 2015 at 12:44 PM

たしかにこの表紙絵 可愛いですね。

Posted by: オサムシ | September 25, 2015 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62282353

Listed below are links to weblogs that reference 今日も一日きみを見てた 角田光代:

« 猫の手、貸します AorB | Main | 硝子の葦 桜木紫乃 »