« 夢巻 田丸雅智 | Main | 玉磨き 三崎亜記 »

ハートブレイク・レストラン ふたたび 松尾由美

以前読んだ本の続編です。
2013年の9月かぁ~、あれから2年も経ったのね。
&いやぁ、あっという間だわ(;^^)。

ハートブレイク・レストラン ふたたび 松尾由美

読了です。

フリーライターの真以が書斎がわりに使う、
東京郊外の寂れたファミリーレストラン。
奥の隅の席が定位置のハルお婆ちゃんは、
知る人ぞ知る名探偵―そして実は幽霊だ。

真以から風変わりな事件の話を聞くと、
たちどころにその謎を解き明かしてゆく。
様々な事件の背後に隠された、時に
ユーモラスで時に切ない真実とは?

********************************
◇大げさなペンケースの問題
◇無防備なヘラクレスの問題
◇レインコートと笑窪の問題
◇編み棒とコーヒーカップの問題
◇不透明なロックグラスの問題
◇宅配便と猫の問題

前作で、前田という刑事さんと知り合った真以。
進みそうに思っていた関係は前田刑事の
人事異動と共に停滞ぎみ。
しかも後任は女性刑事です。

この女性刑事がファミレスの店長と知り合いで、
と話が進んでいきます。

日常の謎解き、って最近気に入ってます。
もちろん、ド派手なエンターテイメント!ってのも
好きではあるんですが、普通の人の人生って
そうそう派手な事が起きるもんじゃない。

で、毎日あっという間に過ぎている今、
ふと周りに目をやると「あれ?あれって・・・」って
思うことが結構あります。
大したことではないんですけどね(^o^)。

出勤時に同じ時間帯・ルートで通っていると、
同じ顔ぶれ・景色に遭遇します。
それがちょっと違うだけで違和感を感じたり、
同タイミングでお店に入った人とよーいどん、で
同じメニューを食べていたんだけど、私より
もう一人の方がダントツで早く食べ終わり出て行ったり。

人間観察、っていうとカッコいいですが、
暇、なんですかね~(;^^)。
ただ私にはこの本のおばあちゃんみたいな謎解き役
の方は知り合いにいないんですけどね~。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 夢巻 田丸雅智 | Main | 玉磨き 三崎亜記 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

どこかで見たタイトルと思ったら続きでしたか。
人間観察は20.30分程度ならいいけれど、それ以上は無理だなぁ~

Posted by: nanamama | September 08, 2015 at 12:36 AM

人間観察 じっくりしてみたいです(笑)。

Posted by: オサムシ | September 07, 2015 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61982136

Listed below are links to weblogs that reference ハートブレイク・レストラン ふたたび 松尾由美:

« 夢巻 田丸雅智 | Main | 玉磨き 三崎亜記 »