« 狭小邸宅  新庄耕 | Main | ハートブレイク・レストラン ふたたび 松尾由美 »

夢巻 田丸雅智

ショートショートは星新一さん、だねぇ~
と思っているあなた、孫弟子の田丸さんの
作品を読んでみませんか??

夢巻 田丸雅智

読了です。

初!田丸ワールド全開の、
ちょっと不思議な20編

うん。面白い。綺麗だったり、楽しかったり(新井素子)
友人の家に上がり込んで話を聞いてたら、
身の回りの物が踊り出した! そんな感じの驚きで
いっぱい。(瀬名秀明)

********************************

大根と刀、ひげとネギ、エレベーターとルーレット
どこからこんな発想を??と言うものばかり、です。
SFと言うより「日常で曲がり角を曲がったら、
全然違う世界に行っちゃった」的な作品ばかり。

これ読んで思い出した、坂木司氏の「短劇」。
あれも面白かったけど、これも良いですね。
「電車で読める5分間」よりずっと上質で
品格があるなぁ、って(あ、失礼)思いましたわ。

言葉の使い方、面白いです。何より設定が。
ここから話がどう進んで、どうたたまれるのか?
結構ワクワクして読んでました。

この作家さんはTBSの「王様のブランチ」で紹介
されており、最新作は予約いっぱいなので、
以前の本を借りました。
他にも少しあるそうなので、読んでいって、
予約が落ち着いた頃に新作を借りようと思います。

最近ではツイッターなどで短く文章をまとめる、
って多いと思いますけど、どうですか?
私は画像と組み合わせでうまい一文が出ていると
「おっ、座布団1枚!」って気分になります。

でも、そうじゃないものも多く、ってかほとんどが
ど~でもいい、心こもってないなぁ、って感じの
言葉がだだもれしてますよね(;^^)。

FBの「イイネ!」とかそうじゃないですかね?
「イイネ」返しで日が暮れて、って事も多そうだし、
そもそもLINEでさえも「既読にしてすぐレスしないと」
と強迫観念めいている事も・・・。

今までは一方的な情報発信だったものが
そこに誰かからの反応を求める、って事を
誰もが始めた。そこに何があるんでしょうかね?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 狭小邸宅  新庄耕 | Main | ハートブレイク・レストラン ふたたび 松尾由美 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

レスに終われるのは嫌だなと思います。

Posted by: セイレーン | September 07, 2015 at 03:28 PM

この作家さんも面白そうですね~
今のシリーズ読み終わったら読んでみようかな~
でも、星新一は嫌いなんですが・・・

SNSはいろいろとめんどうなんで・・・
FBは連絡用にのみ使ってます(公開してません)
なのでLINEも既読スルー得意です!!

Posted by: もりぞ | September 05, 2015 at 05:17 PM

「王様のブランチ」名古屋でも放映して欲しいです。

FBは何だかめんどくさそうなので全くヤル気がないnanamamaです。

Posted by: nanamama | September 05, 2015 at 01:20 AM

私はFBなどで反応があるのは面白いと思います。
でも、確かにいいねは、義理いいねがあったり・・・笑!
海外にいると、SNSは結構役に立ちます。ありがたい!

Posted by: mahalobunny | September 04, 2015 at 11:28 AM

王様のブランチ 一度見てみたいです。

Posted by: オサムシ | September 04, 2015 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61982130

Listed below are links to weblogs that reference 夢巻 田丸雅智:

« 狭小邸宅  新庄耕 | Main | ハートブレイク・レストラン ふたたび 松尾由美 »