« 残留思念捜査 オレ様~ あいま佑樹 | Main | マル合の下僕 高殿円 »

満願&追想五断章 米澤穂信

今回はじめて知った「線状降水帯」。
見事に線状に雨、降ってましたね・・・(;^^)。
皆さん、学校や会社、無事行けましたか?
私?はい行けました&帰れました。

往復時間かかったけどね』(;^^)。

朝7時に家を出ます。会社着いたのは10時。
夜17:30に会社を出ます。家着いたのは20時。

あ、時間半だった・・・

**********************************
第27回(2014)山本周五郎賞受賞
2015年版「このミステリーがすごい! 」第1位
2014「週刊文春ミステリーベスト10」 第1位
2015年版「ミステリーが読みたい! 」 第1位

ミステリー年間ランキングで3冠に輝いた、
米澤ワールドの新たなる最高峰 !「満願」と

こちらの集英社文庫版で紹介されていた「追想五断章」。
Img_0832



読了です。
<満願>短編集
夜警 死人宿 柘榴 万灯 関守 満願
<追想五断章>
古書店アルバイトの大学生・菅生芳光は、報酬に惹かれて
ある依頼を請け負う。依頼人・北里可南子は、亡くなった父が
生前に書いた、結末の伏せられた五つの小説を探していた。
調査を続けるうち芳光は、未解決のままに終わった事件
“アントワープの銃声”の存在を知る。
22年前のその夜何があったのか?幾重にも隠された真相は?

****************************************
この方とはどうも相性があわないようです、はい(;^^)。
嫌いな訳じゃないんですよ。そんなに冊数は読んでないけど、
面白くて先へ
先へと読み進めちゃうんですが、なんか
さかむけになったところを触られているような違和感で。
腑に落ちないと言うか、「あ、そっか!ポン!(°ー° )シ-」って
ならないの。

ちょっとだけ根っこの部分が私と違うようでね~。
だからかなぁ~。あまり記憶に残ってないんです(;^^)。
どうも「短編集」ってのは、読みっぱなしで終わっちゃって、
思い入れが少ないみたい。これがシリーズで続いてくれると
まだ覚えているんだけどね(;^^)。
「満願」より「追想五断章」の方が記憶に残っています。

「願い」ってなかなか叶わないですよね。
そりゃ簡単に叶っちゃったら、神様も仏さまもいらんし。
でも叶うための必須条件の1つに「意志」ってあると思う。
「貫き通す」「やり通す」「思い続ける」「願い続ける」・・・
こんな意志があってもうまくいくかどうか・・・


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 残留思念捜査 オレ様~ あいま佑樹 | Main | マル合の下僕 高殿円 »

書籍☆」カテゴリの記事

Comments

関東&仙台の雨凄かったですね。
無事で本当に良かったです。
そして1日の4分の1もの通勤時間ご苦労様でした。
ニュースで見ると本当に凄くてビックリしています。

Posted by: nanamama | September 12, 2015 at 12:43 AM

雨はすごかったけれど、朝のうちはそんなにひどくなかったので、通勤は時間通りでした。

Posted by: セイレーン | September 11, 2015 at 09:22 PM

雨すごかったらしいですね。
アメリカだったら学校も会社も即お休みってところがおおいですよ。日本は困難の中会社に行くことが美徳ってところありますよね・・・。

もふもふの帽子ってラクーンの?
かわいいけれど、いつ被るのか・・・。笑!

Posted by: mahalobunny | September 11, 2015 at 09:17 AM

関東は雨すごかったようですね。
ニュースでしかわかりませんが。

Posted by: オサムシ | September 11, 2015 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62156478

Listed below are links to weblogs that reference 満願&追想五断章 米澤穂信:

« 残留思念捜査 オレ様~ あいま佑樹 | Main | マル合の下僕 高殿円 »