« 『予告犯』 | Main | 呪われた町 スティーブン・キング »

屍鬼 小野不由美

千葉は一足先に猛暑日を抜けて、
この週末は『かなり』過ごしやすかったです。
せっかく、ユニクロセールで「エアリズム」の
シャツを買ってきたのに(^o^)。

こんな時は「怖ぁ~~い」お話、とか
良いですよね~。でも何が困る、って
暑くない時にふと思い出してゾゾッ、とくる事。
頭洗ってる時とか、真夜中フト目が醒めた時・・・。

さてこちら、屍鬼1~5 小野不由美

読了です。

人口わずか1,300、三方を尾根に囲まれ、
未だ古い因習と同衾する外場村。
猛暑に襲われた夏、悲劇は唐突に幕を開けた。

山深い集落で発見された三体の腐乱死体。
周りには無数の肉片が、まるで獣が蹂躙したかの
ように散乱していた――。

闇夜をついて越して来た謎の家族は、連続する
不審死とどう関わっているのか。
殺人か、未知の疫病か、それとも……。
超弩級の恐怖が夜の帳を侵食し始めた。

*******************************

私が好きな作家さんで「スティーブン・キング」氏が
います。
彼の作品は訳された物は全部読んでおり、
あのホラー観、大好きなんですよね~。

「シャイニング」や「ペットセメタリー」などは
未だにゾゾッ、ときます、はい。
この作品は彼の「呪われた町」に影響されて
書かれたそうです。

この作品のネタって海外では有名なんですが、
日本ではそれほど現実味がないんですよね。
自国の怪談話、が非常に豊富なせいなのか、
海外ものは風土や風習の問題のせいなのか、
分からないんですけどね。

で、こちらは日本の山奥の村、を舞台にしており
伏線等はうまいんです。
若干、「冗長すぎ」と思ったりはしましたが、
そこはまぁここまで展開させる為に必要なんだろ、
と納得します。が・・・
なんか、ちぐはぐな感じなんですよね~。

なんででしょ?(;^^)。
あまりにも我が家、と似ているから?かな。
近所のばーちゃんとかじーちゃん、がこうなったら、
洋館が我が地区に建ったら、
垢抜けた人が越してきたら・・・
う~ん、なんかしっくりこないのよね・・・。

舞台になった村より私の住む地域は規模が小さく、
医者は村にいないから具合が悪くなると困るけど、
その割に、駅までは近いし、車があったから、
あまり不便、とは思わないんですよね。

そんな場所とつい比べちゃうからかな?
これが街中に住んでいる方とかならまた違う
印象なのかも。

でも5冊、は読み応えがありました。
最初はゆっくりと、段々調子に乗ってきて、
最後は一気読み!
ま、毎回このパターンですね(^o^)。

ご興味がありましたらぜひ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『予告犯』 | Main | 呪われた町 スティーブン・キング »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

恐い話はねぇ 家の中でコトっと音がするとびくっとしてしまいます。f^_^;

Posted by: セイレーン | August 11, 2015 at 08:59 PM

これ、5冊もあるから買うのがもったいなくて、
本屋を2軒はしごして、立ち読みしました(^_^;)
この人の旦那さんが綾辻行人なんでしたっけ?
夫婦でホラー好き・・・

ええと。
進撃の巨人は見ません(^_^;)
酷評されまくりですね、あの映画。

Posted by: butaneko | August 11, 2015 at 06:50 PM

こちらはまだこの先猛暑日みたいです。
昨日も36.8度でうだるように暑く、今日も36度越えているみたいです。
早く涼しくなって欲しいなぁ~

Posted by: nanamama | August 11, 2015 at 04:26 PM

小野不由美さんは「十二国記」及びその関連書籍以外読んだことがないですが
これ、怖そうですね~~
絶対私は無理です
夜トイレどころか風呂にも入れなくなりそうで・・・

Posted by: もりぞ | August 10, 2015 at 05:53 PM

怖〜いお話って聞いただけで怖くなってしまう私です・・・。
ホラー系は絶対にムリっ!!笑。
怖くてゾワッとする寒さって暑い時に効くんですか!?
違う寒さのような気がしますが・・・。

Posted by: mahalobunny | August 10, 2015 at 07:58 AM

こちらはまだまだ猛暑です。

Posted by: オサムシ | August 10, 2015 at 06:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61809389

Listed below are links to weblogs that reference 屍鬼 小野不由美:

« 『予告犯』 | Main | 呪われた町 スティーブン・キング »