« 最貧困女子 鈴木大介 | Main | ハロワ! 久保寺健彦 »

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 中沢 彰吾

2014年12月総選挙時。
安部首相は演説で「雇用を100万人増やした」と述べた。

統計によると、
2012/07~09月 VS 2014/07~09期
役員を除く雇用者:101万人増
だが、その内訳は
 非正規雇用 123万人増
 正規雇用   -22万 となっている・・・

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 中沢 彰吾



第1章 人材派遣という名の「人間キャッチボール」
―「いい年して、どうして人並みのことができないんだ!?」

第2章 人材派遣が生んだ奴隷労働の職場
―ノロウイルス感染者に「大丈夫ですから勤務に行って」

第3章 人材派遣の危険な落とし穴
―「もう来るなよ。てめえみてえなじじい、いらねえから」

第4章 悪質な人材派遣会社を一掃せよ
―「二度と仕事紹介してもらえないよ。かわいそう」

*********************************************

景気が良くなった、とは思えない今の日本。
非正規雇用者が増加し、「一生安泰」ははかない
夢となりはてたのか・・・

って気になる作品でした。
昨日のは「若い女性」をターゲットにした「黒」
今回は「中高年」をターゲットにした「黒」です。

最近気になったのが「親の介護の為会社を
辞めて無収入になり、親の年金と貯金を潰して
生きている」という中高年の方。

「家族」と言うものの崩壊がここまで来たのか?
という気になります。
今までは女性が専業主婦をしていた為、
男性が仕事を辞める、ってのはよっぽどでした。
ところが少子化に加えて独身男女が増え、
独りで親2人を介護、なんてのが普通に。

そうなると、「日雇い派遣」などで日銭を稼いで
少しでも貯蓄の目減りを抑えたい、となる訳ですね。
ところが、以前は「日給1万円」とかだったのに、
今では時給1000円もなく、交通費も支給されない・・・。

そんな彼等を派遣する「派遣会社」の若い子は
年収3000万を豪語する・・・

いや、ひどいです。

経費削減や税金の無駄遣いの防止、
法律遵守や公共の福祉への貢献を求められる
多くの団体、企業が、 事業入札に安値で臨む
人材派遣会社を「歓迎」している訳です。

最近は「アウトソーシングよね」、とか「外注だよ」と
人件費を抑える事にやっきになる企業が多く、
直接雇用は責任が増えるから、と嫌がるように。

確かにね。私が勤める会社に1人、問題児がおります。
40代後半、男性、パートタイマーさん、なんですが
一度直接雇用しちゃうと、よっぽどの事がない限り、
首をきれない訳です。
(十分よっぽどの事だと思うんだけどね;^^)

ただ、「派遣会社に儲けさせない」と言う会社の
ポリシーがあるようで、派遣さんは雇ってないので
派遣会社がうまい汁を吸う、ってのは回避してます。

これ読むと、今の世の中の底辺って考えられない位
広がって深まっているんだなぁ、と思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 最貧困女子 鈴木大介 | Main | ハロワ! 久保寺健彦 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

前の職場には経理のパートのおばさんでヌシのような人がいました。足が悪くてタクシー通勤をしていたようでした。よくお金があるなぁと思いました。半年間同じ職場だったのですが、他に覚えていることはありません。f^_^;

Posted by: セイレーン | August 26, 2015 at 12:12 PM

うちの会社、微妙な正社員がたくさん(^_^;)
正社員でも、こういう微妙なのは、首にできる制度がほしい・・・
とか言ってると、私が首になったりして((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Posted by: butaneko | August 25, 2015 at 07:37 PM

「黒」の会社は以前より確実に多くなってる気がします
社会の格差もどんどん広がっていっている気がします
ちゃんとした企業で働くことに比べ
「黒」会社に一度はまってしまうと
若くても中高年になっても抜け出せない
まともに働いてもどんどん落ちていく
自分が「黒」に嵌った自覚があればまだましで
それさえ気づかない人もいて・・・

本当にこれで社会は大丈夫なのか
不安になりますね

Posted by: もりぞ | August 25, 2015 at 05:07 PM

景気が良くなったとはとても思えないです。
親の介護も本当に心配です。
そして自分は迷惑かけたくないと思っていますが、こればかりは本当にどうなるのかわからない。
長寿になったことにより今までとは違った悩みが色々と見えてきましたね。
介護もそうですが、自動車の運転も今悩みどころです。

Posted by: nanamama | August 25, 2015 at 03:52 PM

厳しい世の中ですね。

Posted by: オサムシ | August 25, 2015 at 06:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/62083850

Listed below are links to weblogs that reference 中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 中沢 彰吾:

« 最貧困女子 鈴木大介 | Main | ハロワ! 久保寺健彦 »