« ひかげ旅館へいらっしゃい 加藤元 | Main | バカになったか、日本人 橋本治 »

仕事に効く「断捨離」 やましたひでこ

ブームなった「断捨離」。流行語大賞にノミネート
されたのは2010年の事でした。
さて、それを仕事の場でするとしたら?

仕事に効く「断捨離」 やましたひでこ

読了です。

"自分軸"と"今"という2つの軸をしっかり持つことで、
不要・不適・不快と感じるモノやコト、ヒトとの関係まで
取り除き、"ご機嫌"にすることができるのです。

すると、机まわりや引き出しなどの仕事場が
片づくだけでなく、スケジュール管理や報告書などの
仕事の効率がアップし、職場や取引先との人間関係まで
よくなっていきます。

実践トレーニングなどを交えながら、仕事に関する
「困った?」を断捨離していく方法をまとめました。

*************************************

これ、意外と面白かったです。
考えてみれば会社(仕事場)の、ムダ、って
かなり多かった。

会議、電話、書類に文房具・・・。
この本の最初に「文房具の断捨離」があります。
コレ読んでから早速やってみた(^o^)。

会社の引き出しにある文房具からここ1週間で
使ったものだけを抽出。
それ以外の文房具は輪ゴムでまとめて、区別。
本当はバサッ、と処分したかったんですが、
経費節減の厳しい中、ちょっと決断できなかった。

書類はね、今私が所属してる部署はできて1年。
それほど多くはないんですよ。
時代的に「ペーパーレス」になってきているし。
ただ、他の部署は「今となってはいらないよね?」と
思うようなモノをたくさん抱え込んでる・・・。

本社移転の際もロッカーの割り当てがどう考えても
優遇されてるでしょ、って言いたくなります(-"-)。
確かに書類の整理なんかは通常業務の間をぬって
でもかなり時間を割かないとできない事。
やらないで放置してるから、データも肥大になってる、
って分かってるのかなぁ・・・(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ひかげ旅館へいらっしゃい 加藤元 | Main | バカになったか、日本人 橋本治 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

仕事のものは 捨てやすいかもしれません(*^-^*)

Posted by: セイレーン | July 13, 2015 at 09:04 PM

あ~~ん、断捨離!
苦手な言葉です。
捨てられない性格。

Posted by: ジャランこ | July 09, 2015 at 10:19 PM

断捨離 なかなかできないです。

Posted by: オサムシ | July 09, 2015 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61809152

Listed below are links to weblogs that reference 仕事に効く「断捨離」 やましたひでこ:

« ひかげ旅館へいらっしゃい 加藤元 | Main | バカになったか、日本人 橋本治 »