« 3年7組食物調理科 須藤靖貴 | Main | Wonderful Story アンソロジー »

おしまいのデート 瀬尾まいこ

世の中には色々な形の「デート」があります。

おしまいのデート 瀬尾まいこ

読了です。

待ち合わせが生み出すワクワクする気持ち、
楽しいひととき、別れる時のちょっとした切なさ。
何気ないのに温かい人と人のつながりを軽やかに
描く作品集。

「おしまいのデート」 元父と娘から元祖父と娘。
「ランクアップ丼」教師と生徒
「ファーストラブ」男と男(;^^)。
「ドックシェア」犬と若者とOL。
「デートまでの道のり」園生の父と保母と園生。

*************************************

軽く読める本だけに、記憶が残らないです(;^^)。
題名とあらすじを聞くと「あぁ」と思うので、
その時は感動してたんでしょうが・・・。

それよりも「あ、あのフレーズ、どの本だっけ」とか
「あ、この場面、あの本と似てる」とかって
後々まで心に残るので好きなんですよね。

こちらで一番良い、と思ったのは「ランクアップ丼」。
これは号泣しちゃいました、はい(^o^)。

さて皆さん、誰かとデートしてますか?
日程を決めて、場所を決めてさて何しよう?
考えるだけで楽しいですよね。

要はどこへ行くんでもいい、相手と一緒に何かを
することで、お互いを知り、感情を高め、愛情を
確認することが「デート」らしいです(by wiki)

とするならば、異性とだけでなく、同性とでも
「デート」と言うのではないでしょうかね。
もっと大きく言うのなら、私の週末ランチも
デート、と言える、のかも??(;^^)。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 3年7組食物調理科 須藤靖貴 | Main | Wonderful Story アンソロジー »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

親子でもデートって言う人いますよね。
ちちと娘が特にデートと表現しているような気がします。
nanagonはnanapapaとお出掛けをなんと言うかな?

Posted by: nanamama | June 30, 2015 at 01:35 PM

いろんなデートありますね。

Posted by: オサムシ | June 30, 2015 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61565821

Listed below are links to weblogs that reference おしまいのデート 瀬尾まいこ:

« 3年7組食物調理科 須藤靖貴 | Main | Wonderful Story アンソロジー »