« 5分で読める!ひと駅ストーリー 本&猫 | Main | 疾風怒濤の1年で・・・ »

明日戦争がはじまる 宮尾節子

「明日戦争がはじまる」

まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの
掲示板のカキコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
命を命と
思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる


宮尾節子

*********************************************
2007年に作られ、昨年(2014年1月)ツイッターに投稿、
数万ものリツィートがされ、朝日新聞でも取り上げられ、
2014年7月には著作権を放棄した、宮尾節子さんの詩、
です。

ネットに疎いもので(;^^)、
ツイッターで話題になろうが、
SNSで話題になろうが、一切興味なく、
新聞や書籍と言った活字媒体になって初めて気づく、と。
こちらも図書館に置いてあった本で知りました。



あまりにも今の自分の気持ちに沿う詩だったもので、
ご紹介、です。

私が勤める会社では、色々な事が起きています。
昨年の4月から1年以上経過し、なおも落ち着かない。
ってか、より一層混沌としてきています。

古き良き中小企業だったはずなんですが、
最近の社内は↑んな感じ。
人を人と思えず、心を心と思えず・・・
感情とか心情とかどこ行っちゃったの?的な。

本日6月1日から又環境が変わります。
いつまで頑張れるかなぁ??(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 5分で読める!ひと駅ストーリー 本&猫 | Main | 疾風怒濤の1年で・・・ »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

人を人と思えず。確かに。小学生に道を尋ねたりすると逃げられてしまう世の中です。( ̄□ ̄;)

Posted by: セイレーン | June 02, 2015 at 07:57 AM

世の中がもっと単純だったらいいのになって思うことがあります

Posted by: kovac | June 01, 2015 at 10:11 PM

ネットのおかげでこうしてtakoingさんともお知り合いに慣れたわけですが
息子や娘を見ていると自分の時とは全く違う学生生活だなあと思います。

Posted by: ジャランこ | June 01, 2015 at 09:30 PM

今日から新たな環境になったのですね。
日々大変だと思いますが、なんとか踏ん張ってください。

Posted by: nanamama | June 01, 2015 at 12:14 PM

世の中、だんだん厳しくなってきますね。

Posted by: オサムシ | June 01, 2015 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61565856

Listed below are links to weblogs that reference 明日戦争がはじまる 宮尾節子:

« 5分で読める!ひと駅ストーリー 本&猫 | Main | 疾風怒濤の1年で・・・ »