« ランチパスポートNo.2 千葉版 | Main | キャロリング 有川浩 »

英国一家、日本を食べる マイケル・ブース

さて、NHKでこんな番組が始まってます。

Sb

「英国一家、日本を食べる」です。
朝日新聞で紹介されていて、録画して見ています。
30分の短い番組なので、「字幕&英語」で勉強がてら。

で、元になる本がある、と言うので借りてみました。
「英国一家、日本を食べる」
「英国一家、ますます日本を食べる」


読了です。

市場の食堂から隠れた超名店まで、ニッポンの味を
無心に求めて―東京、横浜、札幌、京都、大阪、広島、
福岡、沖縄を縦横に食べ歩いた100日間。

*********************************
フランスで有名な料理学校を出ているけど、
料理人ではなく、フードライターとして活躍している
マイケル・ブースさん。
日本人シェフに「日本食を食べるなら本場じゃないと」と
言われ、日本行きを決意。
恐る恐る家族に切り出すと「あら良いわね~」と
家族全員で日本へ行くことに。

かなり、面白い本です!

日本人として、和食を食べていると思ってます。
「やっぱり日本人だし」と食事しながら思うことも。
でも、実は全然知らないこと、多かったです。

かつおぶしについて、「旨味」について、
おいしい和食について、「MSG」について・・
色々調べて丁寧に書かれています。
中には「え?そこ?そこにくいつく?」って感じの
面白いものもあり、見方が違うと印象も変わるんだ
と興味深かったです。

アニメは原作本にそって紹介されていますので、
どちらからでも良いかな。
ただ、アニメの方はかなり端折ってますので、
原作の方がじっくり知識が得られると思います。

MSGなんか、ちゃんとした学会発表の情報まで
取り上げており、へぇ、って感じでしたよ。
NHKのアニメは途中からでも楽しめると思うので
ぜひ、録画(or動画サイト)で。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ランチパスポートNo.2 千葉版 | Main | キャロリング 有川浩 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

イギリスって食べものが美味しくないイメージしかないのですが、まあカップラーメンは美味しいけれど身体に悪そうなのはわかっています。

Posted by: セイレーン | June 06, 2015 at 08:46 AM

最初の特集だけ見て面白そうと思いつつ・・・です。NHKもあなどれないですよね

Posted by: kovac | June 05, 2015 at 09:12 PM

日本って健康オタクっぽいけれど、案外そうではないと感じました。
MSG(化学調味料)まみれの料理にお菓子。恐ろしくて食べられません。
トランスファット入りのマーガリンなんて自殺行為!!
日本にいると気がつかないことっていっぱいありますよね。

Posted by: mahalobunny | June 05, 2015 at 03:00 PM

こんな番組があるんですね。
全く知らなかったです。
一度見てみたいと思います。

Posted by: nanamama | June 04, 2015 at 10:44 PM

こんな番組やっているのですね。

Posted by: オサムシ | June 04, 2015 at 06:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61565866

Listed below are links to weblogs that reference 英国一家、日本を食べる マイケル・ブース:

« ランチパスポートNo.2 千葉版 | Main | キャロリング 有川浩 »