« 『ナイト・ミュージアム3』 | Main | 世界の廃墟 佐藤健寿 »

廃墟本 中田薫

さて、皆様、GWをいかがお過ごしですか?
私は毎年の事ですが、毎年言います「仕事」です。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
3日~5日まで仕事して、6日休んで、7&8仕事、と
全然GWぢゃない1週間です、はい。

4月の初め、「体調を崩した」と言うことで1週間程
blogをお休みさせて頂きました。
 →ご無沙汰しました

その際、こんな本を読んでましたです、はい。

廃墟本2 廃墟本3

読了です。

*******************************
石川県の『国際モテル北陸』や
長崎県の『旧長崎刑務所』などの歴史遺構、
北海道 の『とうやこようちえん』
09年度より観光地化される話題の『軍艦島』や
チェルノブイリ原発事故により無人となった
『プリピァチ住宅群』、
奥秩父白久温泉・鹿の湯の温泉宿、
旅館玉泉楼新玉(箱根)、
沼東小学校の円形校舎(北海道美唄市)などを紹介

廃墟(はいきょ、廃虚とも、英語:Ruins、ドイツ語:Ruine)
とは、建物や施設、鉄道、集落などが使われないまま
放置され、荒れ果てた状態になっているものを指す。

以前、『廃墟建築士 三崎 亜記』を紹介しました。
(やばい、2年も前だった;^^)
その時に「廃墟」という言葉が頭に残ってたんでしょう。
更に、3月頃、友人がblogで「佐藤健寿」さんの本、
「奇界遺産」や「世界の廃墟」などを紹介しており、
病んでるかなぁ、私(;^^)と思いつつ、
どうしてか(いやどうしても)読みたくて、借りました。

いやね、魅了されましたよ、はい。
小さめの写真と説明文を結構真剣に読んでました。
体調の快復とともに、貸出期限が来たので(^o^)、
返却しましたが、いや楽しかった。

感想は人にって違うと思います。
私が登録している「読者メーター」でも、あう人、
あわない人、いたみたい。
 廃墟本2 http://bookmeter.com/b/4813020542
 廃墟本3 http://bookmeter.com/b/4813020968

ぜひ興味があったら手にとって見て下さいな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『ナイト・ミュージアム3』 | Main | 世界の廃墟 佐藤健寿 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

英語でRuinは遺跡の意味もありますよ。

GWお仕事なんですね。でも混んでいる所に行かなくていいので、かえって良いのでは!?
今年は長いお休みの人もいるようですね。

Posted by: mahalobunny | May 04, 2015 at 02:14 AM

こんな本あるんですね。
本を手に取って見てみたいなぁ~

芍薬の開花日予想クイズの当選、おめでとうございます。
今年は思ったよりも成長が早くてちょっと驚きました。

是非babagonを段ボールに詰めて送らせてください。(笑)
そして返却は不要です。

Posted by: nanamama | May 04, 2015 at 12:42 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61384040

Listed below are links to weblogs that reference 廃墟本 中田薫:

« 『ナイト・ミュージアム3』 | Main | 世界の廃墟 佐藤健寿 »