« 廃墟という名の産業遺産  | Main | 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 ジェーン・スー »

手のひらの幻獣 三崎亜記

第一段階 イメージ
第二段階 融合
第三段階 対流域確定
第四段階 固定(キープ)

手のひらの幻獣 三崎亜記

読了です。

本物そっくりな動物のイメージを「表出」することが
できる能力者の日野原柚月。
動物園などで力を生かしていたが、力の運用を
国家で統べる「研究所」が設立され…。
異能力にまつわる中編2本を収録。
***********************************

「廃墟つながり」ということで、この作家さんの
新作を読みました。かなり昔になりますが、
 「バスジャック」2012.06
 「廃墟建築士」2013.01
という2冊の本を紹介していますね。

いずれも短編集なんですが、その中にこの
「異能力」を題材にした作品が収録されていました。
 「動物園」(バスジャック収録)と
 「図書館」(廃墟建築士収録)。

これらの作品、かなり好きだったんです(^o^)。
設定がそもそも・・・な三崎亜記氏。
その中でもかなり特異なものでした。

主人公の日野原柚木 という女性。
「表出」と言う能力を持っており、その異能力の為
両親とも離れて暮らしている。
自身の能力を活かした仕事についておりながら、
「契約金が高い」「派遣代が高い」と、
至極現実的な問題に仕事を降ろされそうに。

「動物園」では檻の中で動物を表出させるが、
「お金の安い他社」へ仕事を奪われ、でも他社の
社員の能力の低さに不安を覚え・・・

「図書館」では図書を浮遊させる「夜間図書館」の
開館に尽力、ところが職員の謀略に遭い、
図書が暴走、襲われそうになり・・・

なんか設定、面白いでしょ??
「訳わからん」と思った方もいると思いますが、
この「1本か2本、現実世界からずれた世界」ってのが
なんか良い~。

今回は「図書館」から6年経ってのまさかの新作。
「研究所」は「図書館」での事件から世の中が動き、
「表出実体」への研究が進むが・・・という話。
「遊園地」は、能力を持つ少年と、ドサ回りしながら
動物園展示を続けている柚月。
近所にある「屋内遊園地」に少女の気配を感じ・・・

冒頭の「動物園」の時28歳だった彼女は、
「研究所」で34歳になり、「遊園地」で40歳になってます。
故郷を出て21年。表出者として暮らしてきた人生に
沿うように物語が展開していく様は、
「異能力」話ではなく、「ラブストーリー」です。

誰かと歩む、誰かと手をつなぐ。
それは束縛か、はたまた守護か?
ちっぽけな人間にとって、束縛されることはむしろ、
身の丈にあった自由を与えてくれる安らぎでもある

そこまで言い切る柚木は「等身大の人間」として、
歩きだす。
*****どこにも行かない どこにも行けない
旅の始まりだった。*****

良い旅になりますように、と祈らずにいられません。
ちきしょ~、良い話だったっす。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 廃墟という名の産業遺産  | Main | 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 ジェーン・スー »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

図書館にあったので借りました。でもソロモンの偽証3法廷も借りたので(^^;どうしようです

Posted by: セイレーン | May 09, 2015 at 08:22 PM

面白そうですね。
報酬が高いと仕事を降ろされたり、他の方が安いからと仕事を取られってnanapapaの会社もそんな感じみたいです。
最近はとにかく安く安くで1人にかかる仕事量が半端ないらしいです。

Posted by: nanamama | May 07, 2015 at 12:55 PM

報酬が高いと仕事を降ろされたり、他の方が安いからと仕事を取られたり、同僚の陰謀にあったり・・・
まるでハワイの仕事事情のようです。笑。
こんな事考えず、自分のやるべき仕事だけをもくもくとやりたいものですわ。

ビブリアは5巻までありました。
時間がある時にまた借りて読んでみたいと思います。
最近忙しくもないくせにだんだん本を読む時間がなくなってきています・・・。

Posted by: mahalobunny | May 07, 2015 at 12:49 PM

フランスから帰国しました。不在中訪問ありがとうございました☆

Posted by: オサムシ | May 07, 2015 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61430659

Listed below are links to weblogs that reference 手のひらの幻獣 三崎亜記:

« 廃墟という名の産業遺産  | Main | 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 ジェーン・スー »