« ST 警視庁科学特捜班 今野敏:色 | Main | 『映画版ST 赤と白の捜査ファイル』 »

ST 警視庁科学特捜班 今野敏:伝説

初期シリーズ3作、色シリーズ5作、そして伝説シリーズ3作、です。
ST 為朝伝説殺人ファイル
ST 桃太郎伝説殺人ファイル 警視庁科学特捜班
ST 沖ノ島伝説殺人ファイル 警視庁科学特捜班



読了です。

***********************************************
**************

◇為朝伝説:伊豆大島、奄美大島のダイビング事故と為朝伝説
◇桃太郎伝説:”モモタロウ”の文字と五芒星
◇沖ノ島伝説:古代からの社、宗像大社の神域

この「伝説シリーズ」ならいつまででも続けられるだろ、と思ってたけど
まさか、の3作で終わり。
いや実際続いている、と思ってたんですよね(;^^)。
3作読んで「さぁ次は」とwikiを覗いてみると・・・出てない。

エピソード0(ゼロ)的な作品は出ているんですが、
1冊だけだし。。。

さて、「桃太郎」はTVドラマのクライマックスで設定が
使われていました。原作とは最期は微妙に違うけど。
でも、最近「日本の古代」関係の本を読んでいたので、
為朝しかり、桃太郎しかり、面白かったですよ。

日本に昔から伝わるお話・言い伝え・伝説・・・口伝によって
伝えられている為、微妙な部分は違うけど、どうやら
日本には色々民族がいたらしい・・・。

それらから大和朝廷ができるまで、の過程は今となっては
民俗学の見地から色々推察してみるしかないのですが、
「発想の妙」と言うのに興味を持ちました。

あ、話が飛んだ(;^^)。
でも、こちらの本はいずれもそちらに比重はおいてませんので
「分かりにくいのは・・・」と思われる方は適当に飛ばして
読んでみてください(^o^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ST 警視庁科学特捜班 今野敏:色 | Main | 『映画版ST 赤と白の捜査ファイル』 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

科学特捜班のお話なんですね。読んでみようかな

Posted by: セイレーン | February 12, 2015 at 08:34 PM

ちょうど今auのコマーシャルやっていました。
桃太郎伝説、結構考えると面白いかも。

Posted by: ジャランこ | February 11, 2015 at 09:52 PM

伝説シリーズがあるんですね。

Posted by: オサムシ | February 10, 2015 at 12:23 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61076313

Listed below are links to weblogs that reference ST 警視庁科学特捜班 今野敏:伝説:

« ST 警視庁科学特捜班 今野敏:色 | Main | 『映画版ST 赤と白の捜査ファイル』 »