« ST 警視庁科学特捜班 今野敏:初期 | Main | ST 警視庁科学特捜班 今野敏:伝説 »

ST 警視庁科学特捜班 今野敏:色

先週末に紹介した「ST]。
色シリーズも読破したので、ご紹介。
青/赤/黄/緑/黒

読了です。

************************************************
青:心霊番組・TV・青山
赤:インフルエンザ・古巣・赤城
黄:新興宗教・座禅・山吹
緑:バイオリン・指揮者・翠
黒:ワンクリック詐欺・中国人・黒崎

これらは多分ほとんどドラマでやったかな?
今となってはドラマの細かい中身を覚えてない(;^^)・・・。

何かに特化した能力がある、ってのは良いですよね。
自分と言うものに自信がない人にとっては、
大きな心の拠り所になるのでは?と。

ただこのSTの皆。
その特殊能力に対し、良い事ばかりではない、と言う
思いが強いようです。
例えば「絶対聴力」。かすかな音さえ聞き分ける翠は
その能力ゆえに「ピアノの中の弦のこすれる音から
全て聞こえてしまう」そうな。

で、まぁ警察キャリア、というだけでチーフになっている、
百合根氏は自己嫌悪の塊になったり、STのメンバー
への憧れ(と少しやっかみ)がわかりやすく、
すごい人のそばにいると大変、ってのがひしひしと
伝わってきます。

「黄」の巻。これはドラマも覚えているんですが、
小説の方がずっと面白かったです。
座禅を組むと言うこと、仏教の教え・・・
山根氏が教えてくれる、百合根が気づいていく事が
すみずみまでしみとおるような感じでした。

今日からまた寒さが厳しくなるそうです。
皆様、風邪など召しませんように・・・。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ST 警視庁科学特捜班 今野敏:初期 | Main | ST 警視庁科学特捜班 今野敏:伝説 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

オットさんはモスキート音が聞こえる人です。ほとんど役にたたない能力です。

Posted by: セイレーン | February 10, 2015 at 07:49 AM

今日こちらは一日雪が降ったりやんだりしています。
今年は結構貼るカイロ使ってます。

Posted by: nanamama | February 09, 2015 at 10:52 PM

色分けされているんですね。
私も鼻がすっごく効くんです。
人が匂わない物に敏感で・・・。
これも特殊と言えるのかな・・・???

Posted by: mahalobunny | February 09, 2015 at 04:44 PM

色とりどりあるんですね。

Posted by: オサムシ | February 09, 2015 at 06:35 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/61076306

Listed below are links to weblogs that reference ST 警視庁科学特捜班 今野敏:色:

« ST 警視庁科学特捜班 今野敏:初期 | Main | ST 警視庁科学特捜班 今野敏:伝説 »