« 扉は閉ざされたまま 石持浅海 | Main | 太陽の坐る場所 辻村深月 »

万能鑑定士Qの謎解き 松岡圭祐

Qシリーズ第20巻、Q&α第25巻特別記念作
2014年5月に刊行されたこちら、ようやく借りられました。
「万能鑑定士Qの謎解き 松岡圭祐」


読了です。

幾多の人の死なないミステリに挑んできた凜田莉子。
彼女が直面した最大の謎は大陸からの複製品の山だった。
しかもその製造元、首謀者は不明。
仏像、陶器、絵画にまつわる新たな不可解を莉子は
解明できるのか?!

***********************************

松岡氏、すごいですね。
今この時期に「中国の大気汚染」をネタにしちゃう、って(;^^)。
冒頭、気管支の具合の悪い子供の為に金策に走る父。
ところが騙されてしまい絶望的になるが、そこへ救世主が!

と始まったこちら。問題はもっと他にあった!
中国のスーパーコピー商品問題など、まぁまぁ(;^^)。
挙句の果てに壮大な化かし合い、ってのは、ねぇ。

相変わらずの展開ですが、今回強調されたのが、
たくさんある資料の中から必要なものを探し出す、と言うもの。
焦点を合わせず、全体を見るようにすると、必要なものが
浮き上がってくる、と言う感じなんですが、私これちょっとだけ
できる~(^o^)。
図書館の本棚4列分をか一気に観たりして(; ̄ー ̄)...ン?

今回の作品では莉子ちゃんと小笠原氏は良い感じ。
ゆっくり&のんびり、でまだるっこしぃ~!って思うけど
彼らの性格からするとこれぐらいじゃないと、なのかな。

別のシリーズ(αシリーズ)がポンポン、と進んでしまい
それはそれで「軽い、軽すぎる」と思ってましたが、
そちらよりQシリーズの方が好印象なのは、歳のせいかしら??

さぁ、新作はいつになるのかな?楽しみです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 扉は閉ざされたまま 石持浅海 | Main | 太陽の坐る場所 辻村深月 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

リコさんたちは、ずっと若いままなのでしょうか(^∇^)

Posted by: セイレーン | December 10, 2014 at 06:00 PM

これは読んでみたいですね。

nanagonの学校のおすすめ本情報

・「笑う食卓」 西村淳 著

Posted by: nanamama | December 10, 2014 at 12:12 AM

これは映画になっていますか?
飛行機の中で観たような気がします・・・違うストーリーですが。
おもしろかったので、原作を読んでみたいなぁ〜と思っていた所でした。

Posted by: mahalobunny | December 09, 2014 at 01:43 PM

中国の大気汚染 困ったものですね。

Posted by: オサムシ | December 09, 2014 at 06:51 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60653758

Listed below are links to weblogs that reference 万能鑑定士Qの謎解き 松岡圭祐:

« 扉は閉ざされたまま 石持浅海 | Main | 太陽の坐る場所 辻村深月 »