« 家守 歌野晶午 | Main | 盲目的な恋と友情 辻村深月 »

ランチのアッコちゃん 柚木麻子

☓☓文庫、のキャンペーン冊子で知った作品。

Dscn5014

初作家さんでしたが、図書館に普通に並んでおり、
「おっ、ラッキ♪」と手にとって読んでみました。
「ランチのアッコちゃん 柚木麻子」

読了です。

屈託を抱えるOLの三智子。
彼女のランチタイムは一週間、有能な上司
「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。

大手町までジョギングで行き、移動販売車の
弁当を買ったり、美味しいカレー屋を急遽
手伝うことになったり。

そのうち、なんだか元気が湧いている自分に
気付いて……。
表題作ほか、前向きで軽妙洒脱、料理の描写で
ヨダレが出そうになる、読んでおいしい短編集。

*********************************
会社勤めの方、お昼ってどうされてます?
お弁当の方、お弁当(コンビニ)の方、外食派の方・・
色々いらっしゃるとは思いますが(;^^)

私はお弁当派なんですよね。
食べたい量を自分で調整できるから良い。
100均一で買った弁当箱(2段タイプ)に白飯と
おかずを詰めて持参してます。

会社にはスープや味噌汁を常備して・・・。
毎日コンビニ弁当とか毎日パン、ってできない・・。
ただその分、毎朝忙しいですけどね。

週に1,2回はおむすびになる事もありますが、
そういう時はカップで食べられるスープ春雨や
スープフォーなどを一緒に食べています。
こんなのね

結構おいしいの♪機会があればぜひ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 家守 歌野晶午 | Main | 盲目的な恋と友情 辻村深月 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

朝、お弁当の用意ができないのでお昼はパンが多いです。あとは外食です(^^;

Posted by: セイレーン | December 20, 2014 at 12:29 PM

私はOL時代、外食派でしたね。時には近くのお店で買って来て会社で食べたりもしたけれど、ほぼ毎日外食。
楽しかったなぁ〜♪

Posted by: mahalobunny | December 20, 2014 at 10:08 AM

私も弁当派ですよー
好きなものを食べられるし
ダイエット様に量の調節もしやすいですし

ちなみに最近は家族4人分朝の弁当作ってます

Posted by: もりぞ | December 20, 2014 at 07:14 AM

うちは毎日お弁当で、2人分のお弁当箱各種の収納にいつも困っています。
後何年毎日のお弁当作りがあるかな?

Posted by: nanamama | December 19, 2014 at 10:38 PM

娘がお弁当なので今はまとめて作っていますが
4月からはどうしよう。
コンビニ弁当きにならないし。

Posted by: ジャランこ | December 19, 2014 at 09:20 AM

会社の食堂で低額でお弁当があるので
そちらにしています。

Posted by: オサムシ | December 19, 2014 at 12:17 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60653781

Listed below are links to weblogs that reference ランチのアッコちゃん 柚木麻子:

« 家守 歌野晶午 | Main | 盲目的な恋と友情 辻村深月 »