« パレートの誤算 柚月裕子 | Main | 2014年を振り返ってみると・・・ »

『インターステラ-』

こちらの映画を観てきました。
『インターステラー  INTERSTELLAR 』 

201411_p

2014 アメリカ(ワーナー) 169分
監督クリストファー・ノーラン
キャスト マシュー・マコノヒー アン・ハサウェイ
      マット・デイモン 

近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって
人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。
そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの
男が大抜てきされる。

そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ
旅立つというものだった。
地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、
二つの間で葛藤する男。

悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、
前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと
乗り込む・・・

********************************************

169分という長丁場ですが、時間を忘れさせる作品です。
最初から既にカウントダウンは始まっており、
まず小麦がダメになり、そしてオクラ、コーンも後少しで
とれなくなる。
砂埃がひどくお皿は裏返し、やがて子供の呼吸器官が
耐えられなくなり、倒れていく・・・。

地球の危機的状況に対し、宇宙探険はなんかほのぼの。
重力の関係などである惑星の時間と地球の時間が違く、
現地で早く!早く!と任務を過ごし帰還すると、
23年が経過してた、なんてうまい設定なんだけど、
つい笑っちゃいました。

そして「三次元」から「4次元」「5次元」と話が展開した
日にゃ・・・ちんぷんかんぷんですわ、はい(^o^)。
それでも最期にうまく話がまとまるんだなぁ、と感心。

更に知らなかった「マット・デイモン」出演。
TVCMでもほとんど出てなかったし、「あれ??」と。
助演なんですけど、やっぱうまいです。
途中から出てきておいしいとこ持って行きましたよ。

宇宙空間の映像は「ゼロ・グラビティ」で堪能し、
慣れたつもりでしたが、こちらは無重力から重力を
行ったり来たりしていて、面白かったですね。

上映時間が長いのでためらう方もいるかもしれませんが
面白かったですよ~。ぜひ。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« パレートの誤算 柚月裕子 | Main | 2014年を振り返ってみると・・・ »

映画2014」カテゴリの記事

Comments

家族を残して仕事をするって やはりそうなっちゃうんでしょうか。(-_-)

Posted by: セイレーン | December 31, 2014 at 05:22 PM

この映画全く知らなかったです。
そして長いですね。

5次元って想像つかないです。

Posted by: nanamama | December 30, 2014 at 10:37 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60874849

Listed below are links to weblogs that reference 『インターステラ-』:

« パレートの誤算 柚月裕子 | Main | 2014年を振り返ってみると・・・ »