« 糸切り 紅雲町珈琲屋こよみ 吉永南央 | Main | 昨夜のカレー、明日のパン 木皿泉 »

オリーブ 吉永南央

日常のちょっとした歪み。
普段なら気づかない&見逃してしまいますが、
自分の身に起きたら・・・な

「オリーブ 吉永南央」

読了です。

オリーブ:結婚・浮気・貯蓄
カタカナの庭で:表札・登記簿謄本・ひぐらし
指:塑像・売約済・タグ・ホイヤー
不在:救出・保護・嫌がらせ
欠けた月の空に:ゴルフ・過労死・クラブ蜻蛉

*************************************

昨日と同じ作家さんの作品です。
今回は短編集。日常のちょっとした歪みや
落とし穴、について書かれています。

「オリーブ」では連れ添った妻のことを何も知らず
過ごしていた男の話。
「カタカナの庭で」は自宅で余生を送ろうとする
男性の話。
「不在」は頑張って働く女性が陥れられる話。
「欠けた~」は急死した男性の妻の話。

うん、ちょっと怖いです。
普段歩き慣れた道なのに、曲がり角を曲がったら
穴があった、みたいな(;^^)。
多分、「朝会社に行ったら会社が潰れていた」と
同じような衝撃かも。。。 (‥ )ン?

若干文章がまだるっこしぃ~!ってイラつく事もありますが、
ゆっくり&じっくり読む分には良いのかも。
最近は文章が平易でさらっと読めちゃう(=読めるから
頭で考える暇も立ち止まる事もなく読み終わっちゃう)本が
増えたなぁ、と。
それはそれで、軽く読みたい時には重宝するんですが、
立ち止まったり、少し戻ったりしてじっくり文字を追う、って
感じは嫌いではない(^o^)。

お時間あったらお手にどうぞ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 糸切り 紅雲町珈琲屋こよみ 吉永南央 | Main | 昨夜のカレー、明日のパン 木皿泉 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

落としはいっぱいあるような気がします。毎日、落とし穴があると用心するけれど、毎日が平和だと落とし穴が恐いのですよね

Posted by: セイレーン | December 03, 2014 at 05:44 PM

最近ますます時間に追われる生活をしているnanamama、時間は作らなきゃいけない者になっちゃってます。

Posted by: nanamama | December 02, 2014 at 06:46 PM

平日の時間がほしいです。

Posted by: オサムシ | December 02, 2014 at 06:48 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60702464

Listed below are links to weblogs that reference オリーブ 吉永南央:

« 糸切り 紅雲町珈琲屋こよみ 吉永南央 | Main | 昨夜のカレー、明日のパン 木皿泉 »