« 夜明けの図書館 埜納タオ | Main | 図書館の神様 瀬尾まいこ »

吉野北高校図書委員会 山本渚

昨日の本と同じ場所(図書館の図書館特集コーナー)に
これも並んでいました。
文庫本だし、3作も出てるし~(長く読める)、で借りました。

「吉野北高校図書委員会」 山本渚


読了です。

まじめな進学校の、まじめな図書委員会にだって
青春はある――
まっすぐには進めなかった、もどかしい、あのころの日々。
高校生たちの悩み多き青春を、瑞々しく描き出す。

**************************************

四国のある高校の図書委員の青春を描いています。
高校の時、図書委員ってあったっけ??
本は好きなんですが、学校の図書室はほとんど
立ち寄らなかった記憶があります。
ってか、普段閉まってたし・・・。

むしろ、学校へ行く途中にある県立図書館、
常連でした(;^^)。
授業受けないで、部活までの時間を過ごしてたっけ。
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

古本屋さんも好きだったんですが、こっちは開店時間が
遅いし・・・。
椅子に座って本が読めたので、通いましたね。

こちらの本では各クラス2名の図書委員がおります。
その中で幹事、というか執行役員みたいな人を選び、
彼を中心に活動をしていく、という盛んな学校が舞台。

高校生だから皆色々な悩みを持っている。
自分の位置が分からない、彼の事が好きなのか
分からない。そんな彼女を好きな男の子は
気が気じゃない・・・

うん、青春だよね~(^o^)。
そんな彼らが図書館・図書委員を通じて成長していく
ってのは良いですね。

軽くて読みやすいので、目に止まったら手にとって
読んでみてください。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 夜明けの図書館 埜納タオ | Main | 図書館の神様 瀬尾まいこ »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

高校の時図書委員やりました。1年の時でした。中学と同じ感じでいたら、本の整理の日はめちゃくちゃ大変でバイトのようだと思いました(≧へ≦)それで缶ジュースが振る舞われただけだったし

Posted by: セイレーン | December 14, 2014 at 04:55 PM

学生時代、図書館がある事すら忘れていた位です。
本は全く読まなかったし、もちろん図書館に足を向ける事もなかったです。
10インチTVいいですよぉ〜♪
持ち運び簡単だし、お風呂でも観られるし。是非お母様にプレゼントしてあげてください!

Posted by: mahalobunny | December 12, 2014 at 10:02 PM

学生時代 図書委員はたまたまやってなかったですね。

Posted by: オサムシ | December 12, 2014 at 06:46 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60702481

Listed below are links to weblogs that reference 吉野北高校図書委員会 山本渚:

« 夜明けの図書館 埜納タオ | Main | 図書館の神様 瀬尾まいこ »