« 百舌シリーズ 逢坂剛 | Main | 同窓会でした。 »

私が捜した少年 二階堂黎人

なんで手にとったんだろ?
今となっては思い出せないんですが(;^^)、
多分誰かの本の巻末に掲載されてたんだろうなぁ。
面白かったのでまぁいっか♪

「私が捜した少年」 二階堂黎人

読了です。

渋柿信介、独身。
ライセンスを持たない私立探偵。
日常のしがらみに追われながらも、鋭敏な頭脳と
大胆な行動力とで、次々に舞い込む事件を
解決へと導く。

友人の弟が失踪し、行方を追った渋柿は、一見
無関係と思われた殺人事件の鍵を握った。

**********************************

これ、ネタバレしちゃまずいかな?(;^^)。
以前紹介した「山手線探偵」って読まれた方います?
今回この本を読んで思い出したんですよね。

あ、それと「名探偵コナン」とか、「クレヨンしんちゃん」
とか、とにかく色々思い出しますよ。
すっごい似てる、って。

でもこっちの方が古い刊行なので、
あっちが真似したのかぁ、って感じですけど。

1996年の刊行なので、設定は古いです。
ブルーバードに苗場とか、元アイドルの女性、
二枚目の刑事、とかなんかバブル時代を彷彿と
させる描写に「懐かしさ」を感じてしまったわ~。

こちらも初作家さんです。
作家名から「ホラーとか得意なのかな?」と
勝手に想像していたんですが、ミステリー作家さん
なんですね。

探偵小説が得意なそうなので、これから少しずつ
読んでみようかなぁ、と思ってます。
順番待ちリストの後方になりますけど(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 百舌シリーズ 逢坂剛 | Main | 同窓会でした。 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

探偵が主役の小説って、なぜだか好きです。
刑事が主役より面白いと思います。

Posted by: mahalobunny | November 09, 2014 at 12:43 PM

二階堂黎人は新本格派がはやったころ、
何冊か読んだ気がしますが、これは未読です。
あんまり引かれる作家ではなかったような(^_^;)

アンダー・ザードーム面白いですか???
最近、下手にドラマを見出すと、
不意打ちで打ち切りとかになるから、
新作に手を出すのが怖くて(^_^;)

Posted by: butaneko | November 08, 2014 at 12:06 PM

ただいま♪

まだまだバタバタしていますが、少しずつゆっくり本読みたいと思っています。

Posted by: nanamama | November 07, 2014 at 10:32 PM

探偵小説 は好きな方ですが、
読んでいる時間がないです。

Posted by: オサムシ | November 07, 2014 at 07:07 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60474635

Listed below are links to weblogs that reference 私が捜した少年 二階堂黎人:

« 百舌シリーズ 逢坂剛 | Main | 同窓会でした。 »