« 人への迷惑と年末準備 | Main | おひとりさまの老後 上野千鶴子 »

高倉健さんへ。ありがとうございました。

昨日の訃報にとにかく驚きました。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014111801001263/1.htm

20141118

まさか!って思った後、なんか寂しくなっちゃいました。
また映画界のスターが1人いなくなったなぁ、と。

私が映画館で初めて見た作品は「海峡」でした。
その前に「野生の証明」を見たような気もするけど、
定かじゃなくて。自分の意志で観に行ったのが「海峡」
でした。青函トンネル開通の話だったんですよね。

高倉健、吉永小百合、森繁久彌、三浦友和などなど、
錚々たるメンバーの作品でした。
(難しすぎて良く分からなかったけど((^┰^))ゞ テヘヘ)


学校で「割引券」をもらったんですよね(;^^)。
いわゆる「学校推薦映画」ってヤツ。
「ひめゆりの塔」とかも行ったっけ(;^^)。

昨夜のTVでは高倉健さんの出演映画などを幾つか
紹介しており、「南極物語」「幸せの黄色いハンカチ」とか
ほんと懐かしい。

遺作となったのが2012年の「あなたへ」なんですね。
ついこの間じゃないか、と過去記事を探してみたら、
大滝秀治さんもこの映画が遺作、なんですね。

TVCMの「健康家族」でお姿は拝見していたので
次作はいつかな?と思ってはいたんですが、
残念です。

205作品に出演された高倉健さん。
見ていない作品もたくさんありますが、おそらく
TVで追悼放映、されるんでしょうね。
でもぜひ、銀幕で見たいものです。

「あなたへ」を映画館のスクリーンで観られて
本当に良かったです。
(TVでも放映してましたけど;^^)

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 人への迷惑と年末準備 | Main | おひとりさまの老後 上野千鶴子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画2014」カテゴリの記事

Comments

上司がネットで見たのか、急にこのニュースを知らせたので、びっくりしました。

Posted by: セイレーン | November 20, 2014 at 05:10 PM

本当にビックリしました。
そして、年齢にもビックリしました。

ご冥福を祈ります。

Posted by: nanamama | November 19, 2014 at 11:39 PM

TVや映画などでお馴染みの方が亡くなると、本当にショックですよね。
でも、それだけ自分も歳を重ねているんだなぁ〜って実感します。

スノーケルの際、ライフジャケットを付けていたので、背中は焼けなかったですよ。

Posted by: mahalobunny | November 19, 2014 at 10:57 AM

本当 びっくりでした。

Posted by: オサムシ | November 19, 2014 at 06:52 AM

健さん・・・びっくりでした
健さんというと私にとってはヤクザのイメージですが
たくさんの作品に出てましたよね~
個人的には「ぽっぽや」が好きです

Posted by: もりぞ | November 19, 2014 at 12:15 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60675357

Listed below are links to weblogs that reference 高倉健さんへ。ありがとうございました。:

« 人への迷惑と年末準備 | Main | おひとりさまの老後 上野千鶴子 »