« チョコレートTV 水野宗徳 | Main | 『るろうに剣心 京都大火編』 »

お文の影 宮部みゆき

切なく、悲しい。
じんわり、可笑しい。
心底、こわい!
心に沁みる宮部怪談!

「お文の影」 宮部みゆき

読了です。

「読み切り 江戸怪異譚集」と銘打った6編を収録
◇坊主の壺  コロリ/掛け軸/蛸の足か海藻の塊
◇お文の影  影踏み遊び/灰神楽/紙人形
◇博打眼   八幡宮/狛犬(阿吽)/犬張り子(犬士様)
◇倒債鬼   出会い/行然坊/利一郎
◇ばんば憑き 箱根/相部屋/ばんば
◇野槌の墓  便利屋/お盆/木槌

****************************************

宮部さんと赤川次郎さん、東野圭吾さんは文庫本を
買います。待ちきれなくて、ハードカバーを借りて
読んじゃっても、文庫本が出れば買います。
こうして、本棚が満杯になっていくんですよね・・・。

こちらは短編集です。
江戸で起きたちょっと怖い話が詰まってます。
怖い話は以前からちょことちょこと出ており、
その続編のような作品も収録されています。

「お文の影」は以前読んだ「灰神楽」の続編、というか
元、になります。この「灰神楽」怖かったのよね・・・。
「ぼんくら」「日暮し」「おまえさん」と続く「平四郎」さんの
ワールドになるんです。

「倒債鬼」は以前読んだ「三島屋変調百物語」の
「エピソードゼロ」って感じの作品です。
こちらも不思議な話を聞き集めている「三島屋」さんの
ワールドになります。

そういえば、↑の2シリーズ、いずれも前後して
NHKでドラマ化されました。
「ぼんくら」・・・2014/10/16(木) 20:00~
「おそろし」・・・全5回 NHK BSプレミアム ※放映終了

原作を読んじゃうと、ちょっと構えてしまって、
ドラマ、楽しめない事があるんですが、「おそろし」は
十分楽しめました~(^o^)。

宮部さん作品、やっぱり大好きですわ(^o^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« チョコレートTV 水野宗徳 | Main | 『るろうに剣心 京都大火編』 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

推理ものは好きなのですが時代ものは あまり読めません(^-^;

Posted by: セイレーン | October 06, 2014 at 09:02 PM

あまり本を読まない私ですが
宮部みゆきさんの本は、好きです。

Posted by: ジャランこ | October 05, 2014 at 09:23 AM

いかにも宮部氏って感じの時代物&怖い系ですね。笑!

Posted by: mahalobunny | October 05, 2014 at 05:54 AM

最近全く本買ってないです。
旅行のガイドブックすら買わなくなってしまいました。
本当にインターネットの普及って凄いと旅行の調べ物の時痛感します。

Posted by: nanamama | October 04, 2014 at 09:11 PM

宮部みゆき さんの本
実は読んだことありませんです。

Posted by: オサムシ | October 04, 2014 at 08:34 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60260760

Listed below are links to weblogs that reference お文の影 宮部みゆき:

« チョコレートTV 水野宗徳 | Main | 『るろうに剣心 京都大火編』 »