« 憑き物おとします 佐々木禎子 | Main | 緋色からくり&数えからくり 田牧大和 »

『ルーシー』

皆様、台風はいかがでしたか?あ、まだ継続中の方も
いるのかな??
私は今日会社に行けているのか??
(この記事は予約投稿ですので)

**********************************************
この映画を観てきました。
『ルーシー』です。

201408_lucyp

LUCY
上映時間 89分
製作国 フランス
劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2014/08/29
監督: リュック・ベッソン
出演: スカーレット・ヨハンソン ルーシー

モーガン・フリーマン ノーマン博士
チェ・ミンシク マフィアのボス
アムール・ワケド ピエール・デル・リオ

訪れた台北のホテルでマフィアの闇取引に
巻き込まれてしまったごく平凡な女性ルーシー。
体内に新種の麻薬が入った袋を埋め込まれ、
運び屋として利用されてしまう。

ところが、袋が破れて謎の物質が体内にあふれ出し、
彼女の脳に異変が生じてしまう。
通常の人間は脳の潜在能力の10%しか活用できないが、
ルーシーの脳はそれを遥かに越えて覚醒を始めたのだ。

マフィアの追手を易々とかわし、脳科学の権威
ノーマン博士とコンタクトを取るべくパリへと向かう。
その間にも、脳の覚醒は留まるところを知らず、
いつしか自分でも制御できなくなっていく…。

*******************************
先日読んだ「RDG レッドデータガール」で、「ナイト・ヘッド」
について書きました。「一つ上の次元」で思い出したけど、
この映画を見てまた思い出しました。

人間が使用していない脳の容量70%。その部分を
「ナイト・ヘッド」と言う。
と言うことでしたが、この映画では%がちと違う。

10%は普通の状態
20%で驚異的スピードで外国語マスター
30%で自身の細胞をコントロールできる
40%で通常の人には見えない電波がコントロール可能
60%で他人を操れるようになる・・・

とうとう100%に達した時・・・ となっていきます。
自分がどうなっていくのか、一番分かってしまう。
ところがその悲劇に悲しむのも最初だけ、なんですよね。

感情に左右されるより、この経験を知識を残したい・・。
その思いで博士とコンタクトを取り、全データを
ダウンロードしていきます。最期に残されたUSBキー。
何GBあるんだろ??とうがって見てしまいました。

結構映像はすごかった~。
種の起源、の謎やその後の進化、などなど。
上映時間は短く、「単純なアクション映画」だと思っていたら
かなり考えさせられました。
前半のいい加減さも許せる位(;^^)。
面白かったっす。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 憑き物おとします 佐々木禎子 | Main | 緋色からくり&数えからくり 田牧大和 »

映画2014」カテゴリの記事

Comments

やはり話、脚本が面白いのでしょうね

Posted by: セイレーン | October 16, 2014 at 07:47 AM

これどうかなぁと思っていたのですが、
なんだか面白そうですね。
実際は、人は脳の大部分を使ってるみたいですけどね。

Posted by: butaneko | October 15, 2014 at 10:16 PM

今日会社行けましたか?
こちらは一日凄い風が吹いていて洗濯物が乾いたのは嬉しいですが、体感温度が低くて急いで衣替えしました。

Posted by: nanamama | October 14, 2014 at 11:46 PM

台風すごかったようですね。
こちらでもニュースで言っていました。
大丈夫だったでしょうか???

この映画観たいなぁ〜と思っていたんですよね。
70%の脳を使っていないのか・・・。どーやったらもっと使えるようになるのか?
いや、これ以上使うともっと混乱してしまうから、今のままでいいのか?? 笑!

Posted by: mahalobunny | October 14, 2014 at 07:17 AM

台風 とりあえず 通りすぎたようですが、
影響はどうだったのでしょうかね。

Posted by: オサムシ | October 14, 2014 at 06:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60380351

Listed below are links to weblogs that reference 『ルーシー』:

« 憑き物おとします 佐々木禎子 | Main | 緋色からくり&数えからくり 田牧大和 »