« 夏への扉 ロバート・A・ハインライン | Main | 『イントゥ・ザ・ストーム』 »

特等添乗員αシリーズ 松岡圭佑

さて皆様、先週の3連休と今回の(1日休めば)4連休、
いかがお過ごしですか??
私は間に仕事を入れて、あまり連休気分のないまま。
9月ももうそろそろ終わりですね~。

********************************
さてさて、先日紹介した「万能鑑定士Q」シリーズ。
このシリーズ中でちょっと分からない箇所、とか
話が通じてない箇所、などがありました。
別シリーズで掲出されてるエピソードを盛り込まれちゃ
読まない訳にはいかないですよね・・・

特等添乗員αシリーズ 松岡圭祐


読了です。(2014.02月刊行時点)

掟破りの推理法で真相を解明する水平思考
―ラテラル・シンキングに天性の才を発揮する
浅倉絢奈、22歳。

新人ツアーコンダクターとして国内外を飛びまわる彼女は、
旅先で発生するトラブルから難事件まで、予想もつかない
手段で瞬時に解決する。中卒だった彼女は如何にして
閃きの小悪魔と化したのか?
鑑定家の凛田莉子、『週刊角川』の小笠原らとともに
挑む知の冒険、ここに開幕。
****************************************
水平思考、って??って感じなんですが、wikiによると、

問題解決のために既成の理論や概念にとらわれず
アイデアを生み出す方法である。
多様な視点から物事を見ることで直感的な発想を生み出す
方法である・・・。

万能鑑定士Qちゃんは「垂直思考」。
こっちは従来の論理的思考や分析的思考のことで、
論理を深めるには有効。

簡単に言うと、垂直思考は既に掘られている穴を
奥へ掘り進めるのに対し、水平思考は新しく穴を
掘り始めるのに相当するそうです。

「万能鑑定士Q」シリーズと違うところはまだあって、
恋愛話はどんどん&さくさくと進んでおります(;^^)。
結婚する前に新居まで見つけて引っ越しちゃうし。

う~ん、「万能鑑定士Q」シリーズに慣れてしまったので、
どうも、軽い感じが強くしてしまいますわ。

ただこの思考回路、って意外とすんなり入り込めた・・・。
自分にも多少そんな気があるのかな??って
思っちゃったりする思考回路。
妄想好きな方は、こっちの方があうかも?(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 夏への扉 ロバート・A・ハインライン | Main | 『イントゥ・ザ・ストーム』 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

昔シルバーウィークとかって言っていたような気がするけれど、最近は言わないのかな?

Posted by: nanamama | September 23, 2014 at 09:32 PM

話の内容はさておき、この表紙では
おばさんが電車の中でよむわけにいかないなあ~
と思っちゃいます。

Posted by: ジャランこ | September 22, 2014 at 11:43 PM

私はこちらのほうが好き(*^-^*)ということは
妄想派なのか(^-^;

Posted by: セイレーン | September 22, 2014 at 10:29 PM

ただいま北海道旅行満喫中です。
やはり食事は美味しいです。

Posted by: オサムシ@北海道 | September 22, 2014 at 12:13 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60204343

Listed below are links to weblogs that reference 特等添乗員αシリーズ 松岡圭佑:

« 夏への扉 ロバート・A・ハインライン | Main | 『イントゥ・ザ・ストーム』 »