« いいたい | Main | お誕生日会 2014.08 »

旨い料理

「いいたい」ではみなさん、温かいコメントありがとうございました。
痛みが収まると「喉元過ぎれば・・・」ッて感じで、放ったらかし。
夏の疲れと軽いストレスと言う誰でも想像できる原因ですので、
ホント「暴飲暴食しない」ようにしないと。

なのに、今日はこんな記事をご紹介。

NHK BS でたったの2回だけ放映したこちら
「本棚食堂」。ご覧になった方、います??

Photo

ドラマの主人公は、真田錦と山田二郎という男2人組の
人気少女漫画家。自宅兼 仕事部屋にある秘密の書庫の本棚は、
美味しそうなシーンや描写がたっぷりの、 小説・エッセイ・漫画本で
埋め尽くされている。
そして二人はその内容がすべて頭に入っているという筋金入りの
グルメオタク。 彼らは、連載漫画の締切に迫られると決まって
「本の中の2次元グルメ」へ現実逃避してしまい、
ついには締め切りがある事を忘れ、2次元グルメを実際に再現する為、
厨房に立ってしまうのだ・・

第1回 8月18日(月) 午後11時15分~11時45分が「にんにく編」
エビやマッシュルームをにんにくで炒めただけの、文句のない一皿」
(江國香織「号泣する準備はできていた」より)
「星島スペシャル」(大藪春彦「謀略の滑走路」より)
「マイクルのキャベツ」(伊丹十三「女たちよ!」より)
「舞茸とパプリカのにんにくチャーハン」(小林ユミヲ「にがくてあまい」より)

第2回 8月26日(火) 午後11時15分~11時45分が「魚料理編」
「鯵のたたき定食」(川上弘美「真鶴」より)
「カキとベーコンのオーブン焼き」(小泉武夫「食あれば楽あり」より)
「鯛のまるごと焼き」(角田光代「予定日はジミー・ペイジ」より)
「漁師風スパゲッティペスカトーラ」(せきやてつじ「バンビ~ノ」より)

これらがどれもおいしそ~!!
彼らのグルメ資料が詰まった部屋。普段鍵をかけていて、
追い詰められて現実逃避する時だけ中に入って、大量の資料から
各自「これこれ」と言う料理を選ぶんです。

で、「妙に綺麗な;^^)」キッチンで料理を始める、と。
どこからそんだけ食材持ってくるんじゃい!ってツッコミは無し。
(だって締切前の缶詰状態で、これだけの食材は・・・;^^)。

料理は各4品。簡単め2つと面倒め2つ。
面倒なのは作ろう、とはあまり思わないけど、簡単なのは
絶対作るぞ!と思っちゃいました♪
「マイクルのキャベツ」と「牡蠣とベーコンのオーブン焼き」は
酒の肴に絶対合うと思う~!!

ちなみにレシピはNHKのサイトで閲覧可能です。
 ttp://www4.nhk.or.jp/honshoku/
たったの2回で終わっちゃったのは至極残念。
ぜひそのうち続編を!とつい思った作品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« いいたい | Main | お誕生日会 2014.08 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

文章で読むグルメって、いいですよね。
自分なりに想像できるので・・・笑!
2回だけの放送だったんですね。

ハワイのトロリーは運転が乱暴なのではなく、車体が乱暴なのでは・・・!?苦笑・・・。
カンクンの運転手はそんなもんじゃなかったですよ!!!

Posted by: mahalobunny | September 02, 2014 at 03:42 AM

なかなか面白そうですね。
と思ったのに、2回で終わっちゃったの(^_^;)
2次元グルメって、結構そそられますよね。
信長のシェフとか読んでまして、
本物はどんなだろうとか思いましたもん。
テレビドラマになってくれて嬉しかった(^_^;)

Posted by: butaneko | September 01, 2014 at 09:45 PM

こちら見てないです。

Posted by: オサムシ | September 01, 2014 at 06:43 AM

「本棚食堂」、見ました。
nanagonは「点点(これまたNHKのゲゲゲの女房での仕事内容)が線書いてるぅ~」って違うところに感動してました。

これ2回シリーズだったの?全く知らないで見てました。
nanamamaも是非続編お願いしたいです。

Posted by: nanamama | September 01, 2014 at 12:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60240211

Listed below are links to weblogs that reference 旨い料理:

« いいたい | Main | お誕生日会 2014.08 »