« 『X-MEN:フューチャー&パスト』 | Main | ススキノ探偵シリーズ 東直己 »

心霊探偵八雲シリーズ 神永学

会社の友人とは読んでいる本の情報交換をします。
その友人が「読んでる」と言うので色々調べたら
これだけシリーズになっているんですね~。
今まで手を出したことなかったけど、今回初!

「心霊探偵 八雲」シリーズ 神永学


読了です。

学内で幽霊騒動に巻き込まれた友人の事を相談する為、
晴香は、不思議な力を持つ男がいるという
「映画同好会」を訪ねた。

しかしそこで彼女を出迎えたのは、ひどい寝癖と
眠そうな目をした、スカした青年。
思い切って相談を持ちかける晴香だったが・・・。
*******************************************

漫画にもなってますし、アニメにもなっているそうですね。
(全然知らなかったけど、天下のNHKですよ!!)
確かに、設定が突拍子もなさすぎて(;^^)、
非現実の世界にどっぷり浸からせて頂きました。

2014年6月現在、本シリーズ9作+外伝2作です。
読みやすいのでサクサク進んじゃって(^o^)。
11冊、って結構な数、ですよね~。
でもそれが読めちゃうって事は軽い、って事です。

ただ、話の展開はね~。
中盤以降までまるっきり謎解きの見当がつかず、
最後にドタバタと全ての駒がひっくり返される、って感じで
締め方を間違えると、イマイチになる危険性大。

&警察という国家権力の無能さが出てしまったり
(まぁ超常現象、と言うか霊現象なのでしょうがないけど)
周りの人間に起こる悲劇さにめげたりもしますが、
中心人物の八雲くんと晴香ちゃんの関係が
ほんのり暖かさを感じて救われます。

結構泣けるし(第六巻はかなり号泣しました)、
人と人とのつながり、って運命のようだな、って
楽しんで読めますね~。
現実逃避するのには最適かも?!

と、記事を書いているさなか、「外伝」の最新作が刊行
されたのを新聞記事(2014.06)で読みました_| ̄|○。
でもまぁまだ続く、ってのは嬉しいので、
楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『X-MEN:フューチャー&パスト』 | Main | ススキノ探偵シリーズ 東直己 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

ただいま

これで当分旅行もないので本を久しぶりに読もうかと思っています。

Posted by: nanamama | July 03, 2014 at 10:29 PM

現実逃避ですかぁ それもいいかも(・∀・)

Posted by: セイレーン帰宅すると おかえりと返事してくれたが 部屋に引っ込む母 バッグの中から冷蔵庫に入れるものを出しているので ご飯炊くのか?と聞いてみたら まだあるでしょうとの返事 怒っている感じではない | July 03, 2014 at 08:09 PM

結構 な シリーズ ですね。

Posted by: オサムシ | July 03, 2014 at 07:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59609495

Listed below are links to weblogs that reference 心霊探偵八雲シリーズ 神永学:

« 『X-MEN:フューチャー&パスト』 | Main | ススキノ探偵シリーズ 東直己 »