« サンブンノイチ 木下半太 | Main | 『MONSTERZ モンスターズ』 »

上流階級 福久丸百貨店外商部 高殿円

以前、TVドラマで「トッカン」というのをやってました。

結構面白かったんですよね~。
真央ちゃんのドタバタ加減が絶妙でした(^O^)。

で、原作を書いた作家さんの本を見かけて
手に取ってみたのが、これ。
「上流階級 富久丸百貨店 高殿円」


読了です。

バイトからのたたき上げである鮫島静緒は、
百貨店の洋菓子部門でキャリアを積み重ねてきた
30代半ばの苦労人だ。

洋菓子以外にも手がけたフロアリニューアルが成功し、
契約社員から晴れて正社員になったはいいが、
突然の人事異動で男性ばかりの外商部に唯一の女性として
配属される。

実はカリスマ外商員・葉鳥の退職を控え、それまでに
彼の顧客との太いパイプを繋げるべく、さまざまな
メンバーが集められたのだった。
これまで仕事では成功を収めてきた静緒だが、
プライベートでは同僚・神野と別れたバツイチの身。
勝手が違う外商の世界に戸惑いつつ、交渉成立を
目指してお客様のところに足を運ぶが―。
********************************

「トッカン」が特別国税徴収官 を描いた作品、
今回のは「デパートの外商部」を描いた作品です。
これがかなり世間一般と違う。。。

なにせ、外商の営業さんの1月のノルマは「1500万円」!!
お金持ち、っているんですよね・・・。
正直言って「ブランド」にも興味ないし、時計も1つあれば
十分、と言う安上がりな私。
多分、一生お世話になる事はないと思うんですよね。

すっごい昔にデパートの外商に行ったことがあります。
「お仕立券」とか「外商専用券」とかが配られてた時代。
幾らまでなら好きなモノが買える、とかあったんですよね。
で、行ってみたんだけど気後れしちゃって(;^^)。
担当さんがいる訳でもなく、少額買物の客じゃぁねぇ・・・。

でもそれだけに、違う世界を垣間見れて良かったですよ。
デパートと言うブランド名の保証はかなり高く、
デパートで売っていないものまで顧客が「欲しい」と言えば
用意する。

エピソードでは「アラブの富豪宅に伺うことになった」人に
相談され「ウォシュレットトイレ」を空輸させ、自分で取り付けた
営業さん なんてのはすごいです(;^^)。

残念ながらストーリー展開やクライマックスなど、若干
詰めが甘い部分があり、これはドラマの方がより楽しめるかな
なんて不届きな事を考えちゃいましたが、
結構面白かったし、サクサク読めちゃうのでお勧めです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« サンブンノイチ 木下半太 | Main | 『MONSTERZ モンスターズ』 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

銀座で黄色いスーツのお婆さんをおみかけしたことかあります。目立つ色です。しかも帽子も被っていらっしゃいました。きっとお金持ちなのでしょうね。オシタテケンで思い出しました。

Posted by: セイレーン | July 14, 2014 at 11:08 PM

細かいことを考えずに楽しめそうで
読んでみたいかな・・
ノルマ1500万って、私の生活では
考えられないです。

Posted by: ジャランこ | July 13, 2014 at 11:32 PM

デパートの外商さん最近は1.2年で担当変わるみたいで、顔を覚えた頃には次の人になっています。
最近は、招待会に何人来たかも重要なようで、くるだけでいいのでと電話が毎月かかってきます。
名古屋の外商と銀座の外商とでは全く違う世界だとは聞いたことがあり、小心者のnanamamaはとても怖くて銀座店訪問すらしたことないです。(^^;)
多分今後も足を踏み入れることがないところだと思っています。

Posted by: nanamama | July 13, 2014 at 10:42 PM

TVドラマ 普段は見ないのですが、
前回信長のシェフは面白かったので
録画して見ました。

Posted by: オサムシ | July 13, 2014 at 08:42 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59854053

Listed below are links to weblogs that reference 上流階級 福久丸百貨店外商部 高殿円:

« サンブンノイチ 木下半太 | Main | 『MONSTERZ モンスターズ』 »