« 寒い日が続きますが・・・(;^^) | Main | 日本は、女性が経済的に自立することが難しい。 »

イノセントブルー 記憶の旅人 神永学

ペンションオーナーの森川は、春の海辺で倒れていた男、
才谷を助ける。不思議な能力を持つ才谷に
「前世」を見せられるが森川は納得できない。
その記憶には、殺人の情景が鮮烈にうつし出されていたのだ。

心に悲しみを抱える宿泊客も巻き込むスリリングな展開の連続。
「前世」と「現在」が複雑に絡むハートフル・ストーリー。
「イノセント・ブルー 記憶の旅人」 神永学
    

読了です。   
*****************************************************
「この作品は前世で関わりのあった人は現世でも関わりがある」
が、キーワードです。
ペンションのオーナーと、彼の前職場の上司、
ペンションのアルバイトに、自殺志願者の男、
人気絶頂で体調を崩した音楽家に彼女を追いかける若者。
彼らが「才谷」と言う男と知り合います。
あ、黒のラブラドールもね。

さてみなさんは「前世」って信じますか?
私は「自分の前世は覚えてないけど、覚えている人が
いる以上、あるんだろうなぁ」って位置、です(^O^)。

だって、前世で同じような失敗をしててまた繰り返してる、とか
前世ではあれだけ幸せだったのに現世では・・とか
あれこれ考えちゃうとイヤになっちゃいますよね(;^^)。

それだけに前世の記憶を覚えている人はどんな気分
なんだろう??って。
作品中、ペンションでアルバイトしている若い女の子が言う。

「どうして?前世で『生まれ変わったら』ってあれだけ強く誓ったのに、
記憶だけじゃなく、どうしてその想いまで奪ってしまうの??」と。

才谷は言う。
「前世の記憶を全て覚えている事が幸せとは限らない。
いつまでも覚えているのがいいことだとは言えない。
人は忘れるものだから。忘れる事が必要なものだから」、と。

人間の脳は許容量を超えた記憶はできない。
記憶は数段階に分かれており、徐々に深い層へ整理され、
しまわれていく・・・。
それは生存本能でもあるし、生き続けなければいけない
知恵でもある・・・。

いつまでも、来世までも覚えていたい記憶・想いは
ありますか?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 寒い日が続きますが・・・(;^^) | Main | 日本は、女性が経済的に自立することが難しい。 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

変わった設定ですね(*^-^*)

Posted by: セイレーン | July 29, 2014 at 07:37 PM

以前の職場で何人も怪我をする人がでる年がありました
偶然でしょうが その場所に何かがあると言う人がいると
そんな気になってしまいます

Posted by: セイレーン | July 28, 2014 at 05:10 PM

前世、そんなに信じているわけではないですが
自分はいったいどんな人生を送っていたのかと
思っちゃいます。

Posted by: ジャランこ | July 27, 2014 at 09:19 PM

「前世」はあるんじゃないかな?

最近、葬儀等で色々な宗教に触れる機会がありますが、結構都合のいいように解釈されているなぁ~と思う事があります。

生きている人があまりにも縛られてしまうのもどうかと思うようになりました。

Posted by: nanamama | July 26, 2014 at 09:20 PM

前世はもちろん覚えていないので、あるのかどうかわからないけれど・・・カルマ「因果応報」、「自分の行いは返ってくる」は、割と信じています。
良い意味でも悪い意味でも、それは親や祖父母の時代の事も含めて。
だから品行方正に生きないとだめですよね・・・。ははは。
あと、一生のうちの「幸せの量」と「不幸せの量」は決まっているとも信じています。都合の良いように・・・。ははは。

Posted by: mahalobunny | July 26, 2014 at 12:27 PM

前世 どうなんでしょうね。

Posted by: オサムシ | July 26, 2014 at 06:45 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59955486

Listed below are links to weblogs that reference イノセントブルー 記憶の旅人 神永学:

« 寒い日が続きますが・・・(;^^) | Main | 日本は、女性が経済的に自立することが難しい。 »