« 日本は、女性が経済的に自立することが難しい。 | Main | 猿若町捕物帳シリーズ 近藤史恵 »

『ノア 約束の舟』

前回紹介した「マレフィセント」より先に見ていたんですが、
紹介するのを忘れておりました・・・。

『ノア 約束の舟』
201403_noaha

です。

ノア 約束の舟(2014) NOAH
上映時間 138分
製作国 アメリカ 
初公開年月 2014/06/13

ある夜、ノアは恐ろしい夢を見た。
それは、堕落した人間たちを一掃するため、地上を大洪水が
飲み込むというものだった。

これを神の啓示と悟ったノアは、妻と3人の息子たち、
それに蛮族に襲われ負傷しているところをノアに助けられ
養女となったイラと共に、人間以外の生き物たちを守る
箱舟の建設を開始する。

やがて舟の完成が近づくと、どこからともなく現われた
生き物たちが次々と舟に乗り込んでくる。
そんな中、かつてノアの父を殺した宿敵トバル・カインが、
舟を奪うべく群衆を率いて現われるが…。

**************************************************

聖書はさわりしか知らないし、キリスト教とかほとんど
分からないけど結構面白かったです♪
単純に人間を「悪」とするところは、「ノア」はどうなんじゃい?
と思ってはいたんですが、う~ん「善」でした。

「ノアの方舟」より、「人間という種の存続」というところに
重点を置いたように思いました。

ノアには奥さんがいる、けど養女になったイラは幼少時の
傷が元で子供は産めない。
つまり、「3人の息子達」には配偶者がいない、んですね。
次男はそれを訴える。「僕にも妻が欲しい」と。

ところがノアは「必要ない。イラも子供が産めないから
舟に乗れるんだ」と。
要は「俺達一家は動物を救うための世話係だ」と。
「人間は生き延びなくていい」とまで言い切ります。

ところが&ところが、いたずら好きなジイちゃんが・・・
アンソニー・ホプキンスが演ずる「メトシュラ」。
人類にも少しだけチャンスをあげようかな、って感じ。

ラッセル・クロウ、やっぱカッコいい~♪
ジェニファー・コネリーもやっぱ良い女だし。
名優たちの熱演は見る価値ありますね、うん。

ただ&ただ、見ていた私は思ってしまった。
「チャンスあげない方が良かったんじゃね??」って(;^^)。
人類の発展、特に科学や医学の発展は素晴らしい事。

でもその一方で争いは失くならず、飢える人も失くならず・・・。
存続させて良かったのかなぁ?なんて考えちゃったりして。
科学は発展したけど、代わりに原子力に原爆なんてのができ、
医学は発展したけど、新種のウィルスや病原菌ができ・・・。

寿命は延びたけど、その分「孤独死」とか、昨日の記事の
「65歳以上の単身女性の貧困率(年収125万円未満)」とか
見ると、長く生きる事が本当に良い事?とか思っちゃって・・。

と、マイナス思考の方、又落ちそうな気分の時には
見るのはお勧めできない作品です。
でも映像はすごいし、聖書とかキリスト教とか興味がなくても
楽しめますよ♪


にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 日本は、女性が経済的に自立することが難しい。 | Main | 猿若町捕物帳シリーズ 近藤史恵 »

映画2014」カテゴリの記事

Comments

これ、気になってました。
あんまり、説教臭い映画は好きじゃないんですが、
そうでもなさそう???
ヘラクレスとかも面白そうですね。

Posted by: butaneko | July 29, 2014 at 10:35 PM

「長く生きる事が本当に良い事?」、nanamamaも思います。
なんでも最後まで1人で出来るならいいけれど、そんな人ほんの一握りだと思う。
bigbabagonのように大ボケしちゃって看護師さんや家族に暴言吐いたりして最悪な環境になってしまったり、義祖父のように絶対に病院にはいかないとベットにしがみついて家族に迷惑をかける姿を見ると本当に長生きって良いこと?って思います。

それと貧困も大変だけど、90歳過ぎてもまだまだ長生きすると思って財産にしがみつく人も困ります。
もうね、相続争いを引き起こしているのはこの人のせいではと思う事も多々あります。

Posted by: nanamama | July 29, 2014 at 11:37 AM

ノアの方舟 どうなんでしょうかね。

Posted by: オサムシ | July 29, 2014 at 06:43 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/60054283

Listed below are links to weblogs that reference 『ノア 約束の舟』:

« 日本は、女性が経済的に自立することが難しい。 | Main | 猿若町捕物帳シリーズ 近藤史恵 »