« 明日町こんぺいとう商店街2: 招きうさぎと六軒の物語 | Main | スイッチを押すとき 山田悠介 »

迷子の王様 君たちに明日はない5 垣根涼介

皆さん、台風は大丈夫ですか??
速度が遅くて大型だけに、かつてない被害が想定される、と
Newsで注意喚起しております。
無理せず、気をつけてお過ごしくださいね。

***************************************************

・知的背景の薄い感覚になぜ引け目を感じるのか?

・モノを作るってのは、基本的にその労力のわりには
報われることの少ない仕事だ。

・本はうるさくない。がなりたてもしない。
頁を開いて読み始めない限りはずっと黙っている

・人はいくら理屈が通っていたとしても、言葉だけじゃ
動かない。

迷子の王様 君たちに明日はない5 垣根涼介

読了です。

迷い続け、悩み抜いたからこそ、やって来る明日がある。
一時代を築いた優良企業にも、容赦なく不況が襲いかかる。
凄腕リストラ請負人・村上真介のターゲットになったのは、
大手家電メーカー、老舗化粧品ブランド、地域密着型の
書店チェーン……

そして、ついには真介自身!? 逆境の中でこそ見えてくる
仕事の価値、働く意味を問い、絶大な支持を得るお仕事小説、
堂々完結。

******************************************
君たちに明日はない(2005年3月)
借金取りの王子(2007年9月)
張り込み姫(2010年1月)
勝ち逃げの女王(2012年5月)
迷子の王様(2014年5月)

その昔、TVドラマをやっていました。2010年との事で
気づいたら4年も経っているですね・・・(;^^)。
本当に最近1年1年が早くなっております。

様々な企業の人員整理という「時代の隙間を埋める
ニッチ」な仕事。ニッチって??

生物学では生態的地位を意味する。
1つの種が利用する、あるまとまった範囲の環境要因のこと。
う~ん、分からん(;^^)。

ニッチ市場とは市場全体の一部を構成する特定のニーズ
(需要、客層)を持つ規模の小さい市場のこと。
狭義には、その中でも商品やサービスの供給・提供が
行われていない市場とされる。隙間市場ともいう。

こっちの方がわかりやすいかなぁ。
企業のコンピュータ化、仕事のシステム化がすすみ、
誰でもできるようになった分、「個人の必要性」と言うのが
なくなってきたような気がします。

私じゃなきゃダメ、あの人じゃなきゃダメ、と言うことが
なくなっている今、生き残るのは大変ですね。
仕事を抱え込んで、あの人が休みの日、仕事が進まない、
というのは会社の利益に反している気がするし、
かと言って誰でもできるように簡略化し、まとめると
「誰でもできるから」と個人の必要性がなくなる・・・
勤め人ってのは因果なものですよね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 明日町こんぺいとう商店街2: 招きうさぎと六軒の物語 | Main | スイッチを押すとき 山田悠介 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

パワハラ上司のあとにきたAさんは なんでもやってくれてしまいます。仕事は遅いのですがね。パワハラ上司はバリバリに見えて 実は全部 下のひとの責任にして、ただ印を押すだけでした。

Posted by: セイレーン | July 12, 2014 at 11:15 PM

ニッチ、よく聞くけど意味が分からず先日調べたところでした。
私の仕事は、パートだからもちろん誰でも買われる仕事です。

Posted by: ジャランこ | July 10, 2014 at 10:31 PM

台風そのものよりも、台風によって活発化した
梅雨前線にやられてます(^_^;)
いっそ、電車が止まれば、会社に行かなくてもいいのに・・・

Posted by: butaneko | July 10, 2014 at 06:33 PM

今日、お友達と初コストコだったのですが、中止しました。

ドラマやっていたなんて全く知りませんでした。

国立国会図書館の蔵書数、思わず桁数えちゃいました。
10年毎日通っても読み切れないですね。

Posted by: nanamama | July 10, 2014 at 11:48 AM

今は大丈夫ですが、
近畿は今晩 台風が1番接近しそうです。

Posted by: オサムシ | July 10, 2014 at 06:15 AM

共通の仕事は誰でもできるようにしていないと困ると思います。その中での個人の実力が違うと、重宝さも違って来るのでは!?と思っています。

日本では台風・・・こちらではトルネード・・・充分に気をつけたいですね。

Posted by: mahalobunny | July 10, 2014 at 03:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59854031

Listed below are links to weblogs that reference 迷子の王様 君たちに明日はない5 垣根涼介:

« 明日町こんぺいとう商店街2: 招きうさぎと六軒の物語 | Main | スイッチを押すとき 山田悠介 »