« 夢違 恩田陸 | Main | 2014年上半期の人気作家さん。 »

長ければ良いってモンぢゃない?

先日、朝日新聞の週末記事にあった
「beランキング うまい!と思う長い題名の本は?」です。

冒頭に
「短く簡潔な題名が良いと思う常識が通用しない現代の
書籍事情の中で、とりわけ「買いたい!」と思わせる
長い題名の本に隠されている知られざる秘密」
ですって。
Img_0608

なんていうか・・・確かにね。
最近やたら長い題名のものがはびこっております。

TVドラマでは
「○曜ワイド劇場」とか、「○曜ミステリー」とかを見てると
「人情!浅草下町通交番子連れ巡査の捜査」とか
「山村美紗サスペンス~赤い霊柩車聡明な殺意」とか
「湯けむりドクター 華岡万里子の温泉事件簿」とか・・・

最近はバラエティーも
21:00 ホンマでっか!?TV【松山ケンイチが半沢直樹に影響?蒼井優が語る彼の悩みとは】

21:00 内村とザワつく夜 今夜必見!ザワつく貧乏 それでも明るく生きてますSP

19:00 私の何がイケないの?【実録..子供を殴る母!女優Mが息子に涙の懺悔!】

とかでしょ?そうそう曲名もやたら長くなってきてますよね。
「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」

なんか、ねぇ~(;^^)それってどう??

題名から想像させられない程今って余裕がないんですかね?
まぁ書籍の場合は「数多く出版される本の中で目立たないと」と
いうのがあったり、「短くてインパクトのある言葉が使い尽くされて
掘り尽くした廃坑のような状態」になっているそうですが・・・。
TVとかも同じなのかな??

なんとなくどん詰まり感、が漂ってますよね・・・。

って記事を書いていたら、長い題名があまり気にならなく
なっている自分がおりました・・・。
ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノアーコリャコリャヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 夢違 恩田陸 | Main | 2014年上半期の人気作家さん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

あっ、この曲名歌っている本人達も言えなかったというタイトルじゃなかったかな?

Posted by: nanamama | June 09, 2014 at 09:55 PM

こんな長い曲名があるんですねかぁ〜!?びっくりです!
絶対に覚えられない・・・。

Posted by: mahalobunny | June 09, 2014 at 12:08 PM

どうなんでしょうかね。

Posted by: オサムシ | June 09, 2014 at 06:33 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59783428

Listed below are links to weblogs that reference 長ければ良いってモンぢゃない?:

« 夢違 恩田陸 | Main | 2014年上半期の人気作家さん。 »