« 『アメイジング・スパイダーマン2』 | Main | 長ければ良いってモンぢゃない? »

夢違 恩田陸

古代の日本では、誰かのゆめを見るのは、
その誰かが自分のことを思っているからだと考えられていた。
今では逆になっている。
夢というのは、抑圧された心理や欲望が現れたものだ、と
いう西洋式の精神分析の考え方が主流になって、
夢は自分の無意識の投影だ、望んでいるから夢を見るんだ、
と考えるようになったわけだ。 あなたはどう思います?
(作品より)

夢違 恩田陸

読了です。

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。
夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、
亡くなったはずの女の影に悩まされていた。

予知夢を見る女、結衣子。
俺は幽霊を視ているのだろうか?

そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。
各地の小学校で頻発する集団白昼夢。
狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、
そこにある符合を見出す。

悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、
奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは―。
人は何処まで“視る”ことができるのか?

*********************************

冒頭の文章、良いと思いません?
誰かの夢を見た時、「私そんなに会いたいのかな?」と
つい思ってしまうんですが、
相手が思っててくれたんだ、ってなるとなんか嬉しい♪
と単純なtakoingです(^o^)。

でもさ、中にはすっごい嫌いな人とか、
すっごい昔に周りからいなくなった人とかが出てくると
微妙~(;^^)。
更に、相手の夢に出てきた、と聞くと「私そんなに
その人の事考えてたのかな?」と恥ずかしくなるかも・・。

そういえば最近、夢見なくなりました。
夢って日中に起きたことを脳が整理するのに必要、と
何かで聞いた覚えがあるんですが、それでいくと
「日中に何も起きないと見る夢もない」ってこと?(;^^)
良くないな、って思いつつどうもやる気がおきません。

閑話休題。

で、恩田陸さんの他の作品同様、先が気になって気になって
必死に読んで、「最後これか、おい」と。
ま、お約束ですわな。
普段なら怒るんですけど(;^^)、今回は冒頭の文章に
ドキュン、となったので許しちゃう~。

また復活しようかなぁ。結構未読の作品あるんですよね。
どうもこの「尻切れトンボ」にイラッと来る方が多かったので
最近は避けてたんですよね・・・。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『アメイジング・スパイダーマン2』 | Main | 長ければ良いってモンぢゃない? »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

会議のプレゼンの時には夢の中でいろいろ考えてしまいますので やはり自分が相手のことを考えていると思います
資料の方がこれを言ってくれよー僕のウリなんだからと私にアピールしているとしたら、すごいですね

Posted by: セイレーン | June 09, 2014 at 07:41 AM

本当に最近夢見なくなりました。
nanagonは子供なのに全く夢見ないらしいけど、毎日空想の世界が広がっているから区別がつかないんじゃないかとひそかに思うnanamamaです。

Posted by: nanamama | June 08, 2014 at 06:57 PM

夢をデジタル化して記録
できると面白いですが。

Posted by: オサムシ | June 08, 2014 at 12:49 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59710798

Listed below are links to weblogs that reference 夢違 恩田陸:

« 『アメイジング・スパイダーマン2』 | Main | 長ければ良いってモンぢゃない? »