« ときぐすり 畠中恵 | Main | ふたつめの庭 大崎梢 »

田舎の刑事シリーズ 滝田務雄

ちょい昔、TVドラマを見てました。
「デカ・黒川鈴木」 2012年1月からの冬のクールに
放映していたものです。



この原作があったので、図書館で借りてきました。
「田舎の刑事の趣味とお仕事」
「田舎の刑事の闘病記」     滝田務雄



彼の名は黒川鈴木。
姓名どちらも姓に見えるという点で、まあ珍名の部類に入る。
職業は警察官。階級は巡査部長。既婚で子供はない。

酒もタバコもやらない。ギャンブルなど論外。
ふだんはヒマでも、事件が起これば無能な白石と
真面目な赤木、二人の部下を連れて現場に急行する。

起こる事件はワサビ泥棒、コンビニ立てこもり事件、
カラス騒動にトーテムポール損壊事件…
のどかな田舎だって難事件は起きる・・・。

**********************************************
ってか、最初はドラマの原作本とは思わなかったんです。
図書館に並んでいて「じゃぁ読んでみようかな」と。
読み始めたら「あれ?なんかこのエピソード知ってる~」。

で、ネットでググってみたら(いやホント便利ですな)、
「ドラマの原作」パチッ☆-(^ー'*)bナルホド。

そこからは「板尾創路&田辺誠一&田中圭」の顔が
チラチラ浮かびながらの読書、となりました。
あ、あと「鶴田真由」のおとぼけな演技、とかね(;^^)。

謎解きはん~、微妙なところが多いのですが(;^^)、
シリーズ化している、って事は、ねぇ。
シリーズ3作目も出ているそうですよ。


まぁ急ぐ話ではないけど、時間ができたら、
今度はこれも読んでみます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ときぐすり 畠中恵 | Main | ふたつめの庭 大崎梢 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

ドラマすら知らなかったです。

本当に本を読む時間を作らないとです。

Posted by: nanamama | June 27, 2014 at 03:49 PM

まったく知りませんでした。

Posted by: オサムシ | June 27, 2014 at 06:50 AM

このドラマは知らないですが、おもしろそうですね。

Posted by: mahalobunny | June 27, 2014 at 02:38 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59609457

Listed below are links to weblogs that reference 田舎の刑事シリーズ 滝田務雄:

« ときぐすり 畠中恵 | Main | ふたつめの庭 大崎梢 »