« 民宿雪国 樋口毅宏 | Main | Another 綾辻行人 »

若者へ-おすすめの本を-

先日、友人からあるトラブルについて聞きました。
友人の勤め先にいる若いバイト君2人の間に起きた事。

私は2人を直接は知らないし、経緯も分からないので、
ただただ「大変やのぉ~」と思うだけだったんです。

で、友人が「バイト君の1人にお勧めの本って何かないかな?」
と聞かれ、「あまり教育的な本は読まないからなぁ」と
返したんですが、
「教育的じゃなくて良いの。人それぞれ考え方が違う、とか
友人との関係について、とか、本ででもいいから感じて欲しいの。
フィクションで良いから。」と。

じゃぁ、ねぇと2011年10月に「読書メーター」を始めてから読了した
730冊超の本から(2014年4月現在)選んでみました~!

読書メーターに登録する前からの本も候補に入れて、
(お金出して買っているだけあって、お気に入りも沢山。)
あまり有名ドコロは「誰もがすすめるだろうなぁ」と最初から外し、
結果、ややトリッキーなLISTが出来上がりました♪(^o^)。

友人にあげたら「聞いたことない本・作家さん多いわ。
&私も参考にする~」と喜んで頂きました。
友人もあまり読んでないラインナップのようです。
まぁこのblogで紹介している本が多いですので、
皆様にはご存知なものも多いかもしれませんが、
ネタを兼ねて、ご紹介させて頂きます(^o^)。

「LIST.pdf」をダウンロード

あまり本を読み慣れてない若い子向けですが、
興味がありましたらぜひ参考にどうぞ。

紹介作品、気づいたら100冊を越えていました(;^^)。
普段あまり本を読まない人がこれ全部読んだら
どうなっちゃうんだろ??
読書の世界にはまってくれると嬉しいですけどね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« 民宿雪国 樋口毅宏 | Main | Another 綾辻行人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

バイトも大変ですよね。まあうちの新人くんも大変ですけど(*_*)

Posted by: セイレーン | May 27, 2014 at 10:12 PM

元々読書好きな人だったらいいですけどね・・・。
私もここ数年前までは全然!本当に全然!!読書の「ど」の字もした事なかったですからね。
それがいきなり! 自分でも何故なのかわからないですが・・・。
本人次第だと思います。

Posted by: mahalobunny | May 26, 2014 at 01:21 PM

トラブル いろいろありますね。

Posted by: オサムシ | May 26, 2014 at 06:37 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59486751

Listed below are links to weblogs that reference 若者へ-おすすめの本を-:

« 民宿雪国 樋口毅宏 | Main | Another 綾辻行人 »