« 生存者0(ゼロ) 安生正 | Main | 起終点駅(ターミナル) 桜木紫乃 »

「こだわりのブックカバーとしおり」

GWも終わりました、かね??
中には今日から3日間休みを取って更に長期、と
言う方もいそうですが・・・・。

私?私は2連休取れましたよん(^o^)。
堪能する間もなく、終わりましたけどね・・・。
あいにく、休んだ2日間はお天気も悪くて・・

ひきこもり~、となっておりました。
今週いっぱいはのんびり更新とさせて頂きます。

さて今日は朝日新聞のこちらの記事から。

Img_0570_2

ブックカバー、本を持ち歩くようになってから集めてます。
以前も記事を書いたと思いますが、
ほとんどが100均ショップですけど(;^^)。

そんな時、この記事↑を読んだんですよね。
「表具師」・・・巻物、掛軸、屏風、襖、衝立、額、画帖等を
仕立てる事を生業とした方です。
この方が↑に使う布地に、しっかりした和紙を裏打ちして
ブックカバーに仕立てたそうです。

あらこれいいなぁ、と応募してみたら、当たった~!
ブックカバーですっ。しぶいでしょ??
コットン100%と思えないほどしっかり固いカバーです。

Img_0573

そういえば先日、こんな本を読了しました。
「こだわりのブックカバーとしおり」


クリエイター&本のプロフェッショナル50人が選んだ
本を傷めないため、何を読んでいるか知られないため…。
本来そういった目的で使用される「ブックカバー」を、
本に関りの深い方々がこだわりをおすすめ
********************************************

本屋さんでもらう紙のカバーも良いですが、
「こだわり」を見るとちょっとうらやましい。
いいお値段するけど、ほしいなぁ、と思うんですよね。

そういえば、応募してもらったブックカバーは
こちらのサイトからでも購入できるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/edocore/c/0000000149/
他にも色々なものを取り扱っていて、見ているだけで
「あ~、私って日本人だわ」って思っちゃいます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 生存者0(ゼロ) 安生正 | Main | 起終点駅(ターミナル) 桜木紫乃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

素敵なブックカバーですね。
nanagonにおねだりされて和のお店でブックカバーとしおり買いましたが結構なお値段しました。
100均という手があったとは、今度探してみます。

ご心配ありがとうございました。

Posted by: nanamama | May 09, 2014 at 01:12 AM

GW 都心はひとでいっぱいでした。

Posted by: セイレーン | May 07, 2014 at 10:14 PM

ブックカバー好きかも。
ペーパー好きなので、たくさん紙があるから
好きな紙をカバーにしています。
でも、一番好きな紙は使えないんだけどね。

Posted by: ジャランこ | May 07, 2014 at 08:58 PM

私は日本の百均のビニールのブックカバーを使っています。
結構厚手で、ジャグジーで読むにも濡れなくて良い♪
日本の本を読んでいるので、カバーをしていないと時々じぃ〜っと表紙を見られる事があるんですよね。
まぁ、どちらにしても縦書きなので「それはどこから読むの?」と質問される事は度々ですが・・・笑!

Posted by: mahalobunny | May 07, 2014 at 05:02 PM

GW 私は暦どおりです。

Posted by: オサムシ | May 07, 2014 at 06:30 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59597603

Listed below are links to weblogs that reference 「こだわりのブックカバーとしおり」:

« 生存者0(ゼロ) 安生正 | Main | 起終点駅(ターミナル) 桜木紫乃 »