« 想い出。02 | Main | 動き易く、停め難く。 »

お花が咲いたよ♪

昨年の夏に紹介した「おもちゃ」の模様。
私のi-pod touchくん、元気です、はい(^o^)。

毎日1記事を読んで、お花を植えるプロジェクト、
前回紹介分で「3本目の花を育ててる最中」と

書きました。
「チューリップ、そしてひまわり、今はサルビア、です。」とね。

それから数ヶ月。
ようやくここまでお花が増えました♪

Img_0575bb

チューリップ→ひまわり→サルビア→そばの花→パンジー
→ふしぎのはな→菜の花・・・・ そして8本目の「マリーゴールド」です。

Img_0574

このNewsを見ていると、まだまだなんだなぁと言う感想と、
もうそんなに?!と言う感想とがぐるぐる廻っています。

つい最近、「美味しんぼ」が世間を騒がせました。
そのちょっと前、4月の終わりにこんな本が出たのご存知ですか?

「いちえふ(=1F)」とは福島第一原子力発電所の通称。
「F」は福島。「1」は第一。
「メディアが報じない福島第一原発とそこで働く作業員の日常」、
そして「この先何十年かかるともしれない廃炉作業の現実」を、
あくまでも作業員の立場から描写。

「この職場を福島の大地から消し去るその日まで」働き続ける
作業員たちの日々を記録した、いま日本に暮らすすべての人たちに
一度は読んでみてもらいたい「労働記」。

*******************************************
TVで紹介されているのを見かけて気にはなってました。
更に朝日新聞でも広告されていて、「買おうかな」と手にとって一気読み。
↑のamazonサイトで1話めを試し読みできます。

この問題についてここでは論じませんが、知りましょう・知ろうとしましょう、
考えましょう。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 想い出。02 | Main | 動き易く、停め難く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

お花・・なつかしいです^^;takoingさんが紹介されて数日はやっていたのですが^^:少なくとも3日以上はやったのですが。。。

Posted by: セイレーン | May 23, 2014 at 09:45 PM

考えなければいけないけれど、なんとなく自分の中でふたをしているような・・・。
東京と福島の距離って、日本人にすれば「遠い」かもしれないですが、大陸アメリカにいるとかなり「近い」距離。
怖いです。
風評被害を言うよりも現実を言った方が良いような気がしますが・・・。
数年ではどうしょうもない事だと思うし。
こちらでもニュースになっていると「またか・・・」と避けてしまいます。いけないですね・・・。

Posted by: mahalobunny | May 22, 2014 at 03:05 AM

nanamamaは今「デパートに行こう」を読んでます。

今回のnanagonの学校のおすすめ本は
・賢者の非常食 小泉武夫著
・ドラゴン・ラージャ イ・ヨンド著

Posted by: nanamama | May 21, 2014 at 10:25 PM

美味しんぼ の 問題
それこそ みんな 逆に
読まれているという作品なんですね。
他の漫画ならそこまで言われなかったでしょうね。

Posted by: オサムシ | May 21, 2014 at 06:41 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59666363

Listed below are links to weblogs that reference お花が咲いたよ♪:

« 想い出。02 | Main | 動き易く、停め難く。 »