« お花が咲いたよ♪ | Main | 『アナと雪の女王』 »

動き易く、停め難く。

私は朝日新聞を購読しています。
(と言うか家族がね。)

各新聞、それぞれ特徴があるそうですが、
保守的   →→→→→   革新的
産経→日経→読売→毎日→朝日
意外と朝日、好きだったりします。

まぁ今日び、「新聞購読してます」って人の方が
少ないかもしれないですが(;^^)。

「美味しんぼ」の話題もそうですが、
「集団的自衛権」なんか、新聞すごかった~。
全文掲載したんですよね(;^^)。週末に。

思わず真剣に読んで、「どうなっちゃうんだろ?」と
思ってたら、週明けにあっさり「来春に持ち越し」なんて
記事が出てたりして・・・ d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・。

一昨日から、東京電力福島第一原発所長で
事故対応の責任者だった故吉田昌郎(まさお)氏への
「聴取結果書」(吉田調書)
によると、当時、所員の9割にあたる人間が避難しちゃった、
しかも何かあった時にすぐ戻れない「第2原発」まで、
中には事故対応の責任者:グループマネージャまでいた、って
大騒ぎになっております。

http://www.asahi.com/articles/ASG5L51KCG5LUEHF003.html

更に昨日の記事では
「震災発生から3日後、高濃度の放射性物質を人為的に
外気に放出するドライベントの準備を進めていた」ことが分かった
と。しかも「情報統制中」に。

http://www.asahi.com/articles/ASG5N2F8DG5NUEHF003.html

罪もない一般市民になんてことしようとしてたんでしょ。

3年が経過し、「そろそろ再稼働を」なんてのたまわっている
人が多い中、こういった記事が出てくるのは嬉しい事、と
私は思うんですけどね。

3年前のあの事故の反省もせずに「原発を輸出だ」
「再稼働だ」と騒いでいるあべちゃん~。
再稼働するなら、↑の対策とか考えようぜぃ。
災害発生時、「その身を犠牲にして」とは言えない今、
別の手段を考えて万全の備えをして欲しいものです。

彼は一体どうしちゃったんでしょう?
以前の彼は弱かったけど優しさがあった、よね。
今は強くなったけど、一種狂信者的な臭いを感じるのは
私だけですかね??

なんか面白い事ないかなぁ~。
で、お口直しにこちらをどうぞ♪。ロールケーキ♪
Img_0568

甘さ控えめ、果物フレッシュ♪ おいしかったです。


2014.09.11追記;
この日の午後、朝日新聞で上記報道に関し、
「誤報」である、との謝罪会見を行いました。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014091100781/1.htm

なぜそのような報道になったのか、詳細は不明ですが
信じちゃったんですよね~私。
これについて友人と議論もしちゃったし。

でもそうなっても(避難しても)当然とも思いました。
人間がどうにかできる事ではない原発。
それだけに、「一民間企業如きがどうにかできる問題ではない」
とも思いますし、国が主体的に指導していかないと
無理な事業なのではないか?との思いも強くしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お花が咲いたよ♪ | Main | 『アナと雪の女王』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

前は地方紙の中日新聞を読んでましたが、今は読売新聞読んでます。
nanagonの学校関係と代理店のあまりの対応の悪さで新聞変えてしまったのです。

Posted by: nanamama | May 22, 2014 at 11:51 PM

私のところは 昔は 朝日新聞でしたが、
今は読売新聞になりました。

Posted by: オサムシ | May 22, 2014 at 06:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59682966

Listed below are links to weblogs that reference 動き易く、停め難く。:

« お花が咲いたよ♪ | Main | 『アナと雪の女王』 »