« 想い出。 | Main | お花が咲いたよ♪ »

想い出。02

ノスタルぢっく、な話題で今日もお送りします(^o^)。

以前「キケンから回顧録」って記事でも紹介した
学生時代。
私はカッコつけてたので、あまりできなかったけど
バカやってた人、多かったですね、はい。

実は入学当初、「大学図書館」でバイトしてたんですよ。
時給500円で(;^^)。
(当時の最低賃金は時給500円だったんですよね)
→平成25年10月18日から. 時間額777円.になってます。
時給1500円でも人来ない~!ってやってる今とは大違い。

今の大学の図書館は昨日の「丸館」から新しい4号館に
移動されてます。移動年度は「1992年」です。
この年の3月、卒業しちゃった私達は、「うちらの寄付金で
建てたのにね~」と悔しがった想い出が・・・(^o^)。

Dscn4968

私の時よりずっと素敵な図書館で羨ましいっす。
考えてみれば学部・学科も増えているし、キャンパスも
分かれてたりして、規模が大きくなっているんだよね。
Dscn4969

それでも聞くところによると、何かいるそうで・・・(;^^)。
防犯カメラ?監視カメラ?に映ってたりするとかしないとか。

Dscn4972

大学は「社会福祉」を学ぶ場所の為、「福祉関係」の本や
「教育関係」の本、教科書なんてのも置いてあります。
PCも使えるし、DVDなどを見ることもできる、雑誌もある、と
なれば今だったら入り浸るかも。

今にして思えば大学時代が一番本読まなかったかも(;^^)。
もちろん専門書とか必要な本は読んでましたけど、
いわゆる「娯楽」「エンターテイメント」的な本は読んでない、
(ような気がする;^^)。

遊ぶのに一生懸命過ぎたかしら??

この大学図書館、社会人でも貸出カードを作ることが
できるそうです。もちろん卒業生じゃなくても、
身分証明ができればOK。

なので、記念に作ってもらいました♪
Dscn4976

と言っても「3点2週間」と、市の図書館よりずっと少なく、
1年で更新手続きしないといけないのとで、
いつ利用するんだろ??って感じですけどね。

いやいや、久しぶりで楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 想い出。 | Main | お花が咲いたよ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

学生の時、バカやってた部類かなぁ〜、私。笑!
アメリカの大学の図書館にも時々行きます。
もちろん英語の本が主ですが、中には日本語の本もあります。
それもめっちゃ古い物とか・・・寄付でなりたっているそうです。

Posted by: mahalobunny | May 20, 2014 at 12:34 PM

近所には大学いっぱいあるのに一度も図書館の利用したことないです。
たまに新聞広告や広報で利用促進の案内が入っているけれどいつもスルーなんです。
なんとなく敷居が高いと言うか・・・。

Posted by: nanamama | May 20, 2014 at 10:49 AM

今はいろんな学部学科ができていますね。

Posted by: オサムシ | May 20, 2014 at 06:34 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59666091

Listed below are links to weblogs that reference 想い出。02:

« 想い出。 | Main | お花が咲いたよ♪ »