« 歌舞伎デビュー | Main | 『ゲノムハザード』 »

歌舞伎って。

歌舞伎って敷居が高い、と思ってました。
で、観に行ってみて、意外とそうでもない、と分かり
なんか興味がわいてきました。

blogを書くため、また英会話レッスンのTOPICとして
いろいろ調べてみました。
図書館ではこんな本を借りてみました。

「お楽しみ歌舞伎十八番」
「歌舞伎鑑賞ガイド-見る前に読んで役立つ」

左の本は英文併記されており、「歌舞伎とは?」とか
「歌舞伎の仕組み」とか、基礎的な部分をコピーして
英会話レッスンには持参しました。

右の鑑賞ガイドは演目が載っていたので。
鑑賞時にもらったチラシに「あらすじ」は載っていたものの
それをどう簡略化して英文化して説明するか・・・。
事前予習は必須でした(;^^)。

右のガイド本は「家系図」まで載ってましたわ。
いやぁ、皆さん若い、若い。今TVなどで見かける
愛之助氏とかの写真もたくさん。
1996年と古い本なのは残念。ぜひ改訂版出してほしいわ。
ちなみに左も「1996年版」です。

そういえば、「歌舞伎揚げ」の由来になった「幕」。
あれ、歌舞伎座と国立劇場で違うそうです。
こちら、国立劇場の幕。
1403_016

下手(写真の左側から)から言うと、
国立劇場は黒→萌黄→柿(市村座仕様)
歌舞伎座は黒→柿→萌黄(森田座仕様) なんですって。

この幕も江戸時代は色々決められてて、幕府認定の座
以外は幕をそもそも使っちゃいけないんだとか。

あと、「成田屋!」とかって声かけるじゃないですか?
あれ、男性しかダメなんですって。女性は☓。
もともとは女性の踊りから始まった歌舞伎なのに、
今は男性のみだし、掛け声も、って・・・すごいわ。

また機会があったらぜひ行ってみたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 歌舞伎デビュー | Main | 『ゲノムハザード』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

えっ、あの掛け声男性しか駄目なんですか、全く知りませんでした。

Posted by: nanamama | April 10, 2014 at 05:02 PM

歌舞伎 行くとそうなのかもしれませんね。

Posted by: オサムシ | April 10, 2014 at 06:37 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59424802

Listed below are links to weblogs that reference 歌舞伎って。:

« 歌舞伎デビュー | Main | 『ゲノムハザード』 »