« 『永遠の0』 | Main | 殺人方程式Ⅰ&Ⅱ 綾辻行人 »

囁きシリーズ 綾辻行人

すっかりファンになりました♪綾辻行人氏。
図書館で総ざらえして読んでいます。
今回は「囁きシリーズ」と称される

緋色の囁き     暗闇の囁き    黄昏の囁き


読了です。

緋色の囁き
 魔女・全寮制女学園・開かずの間
暗闇の囁き
 髪と眼と爪・山荘・御伽噺
黄昏の囁き
 だるまさん転んだ・幻覚・鏡

******************************************
はい、三題話でまとめさせて頂きました♪

3作全て似ているような似ていないような・・・
微妙に細いつながりがあって、ワールドを展開。

「緋色の囁き」は女子高が舞台だけに、
綾辻さん、書きづらかっただろうなぁ、と同情(:^^)。
そして「暗闇の囁き」は哀しい話だね。

子供ってさ、大人(親)が見せる世界が全てなのね。
で、大人(親)によって「全て見せない(過保護主義)」
ってのもあるし「気にしない(放任主義)」ってのもある。
どちらが正解か、大人(親)も分からないでいるし、
結果が出るのは子供が成人してから。

そう考えると成人する前に結果が出た彼らは
幸せだったのかな?それとも不幸なのか?

最後の「黄昏の囁き」も子供。
これも哀しいよなぁ。

どれもこれも幻想的、と言うか不思議な感じ。
淡く・ぼぉっとした中に漂っているような作品で
そんな中を泳ぐでもなく、沈むでもなく、
そうただ浮いている感じ。

そんな感じを味わいたい時にお勧めです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『永遠の0』 | Main | 殺人方程式Ⅰ&Ⅱ 綾辻行人 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

なるほど まあおすすめ品と思っていいのかな

Posted by: セイレーン | March 07, 2014 at 08:59 PM

今日、久しぶりに地元の図書館に行ってきました。
断捨離の本借りてきちゃいました。

Posted by: nanamama | March 05, 2014 at 09:50 PM

綾辻行人氏の本 全然 読んだことないです。

Posted by: オサムシ | March 05, 2014 at 06:55 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58981351

Listed below are links to weblogs that reference 囁きシリーズ 綾辻行人:

« 『永遠の0』 | Main | 殺人方程式Ⅰ&Ⅱ 綾辻行人 »