« 咲谷由伊シリーズ 綾辻行人 | Main | 2014.02週末ランチ ザオー千葉駅前店 »

どんどん橋、落ちた 綾辻行人

デビュー以来、
「人間が書けてない」と言われていた。
「文章よりも人間描写よりも、なによりも
奇想天外で、前人未到の発想を内包する
『本格物』を」目指して

どんどん橋、落ちた 綾辻行人


読了です。

1.どんどん橋、落ちた
2.ぼうぼう森、燃えた
3.フェラーリは見ていた
4.伊園家の崩壊
5.意外な犯人

**********************************

「この作品集は並べられた順番どおりに
お読み下さい」と冒頭にあります。

どれもこれも、ね~。
「人のあげ足取って、どこが面白いんねん?!」と
言いたくなるようなお話、です(;^^)。

ある意味、評価が分かれるんでしょうね、って納得。

私??私は結構好き。
「ムカツク~!」と思いながらもつい読むのを
やめられなくって・・・。

小説の良い所、を生かしてるなぁ、って思います。
文章から各自が想像しながら筋を追っていく。
その筋は言葉1つ、漢字1つ、で幾つも違う道になり
ゴールまで来て「あれ?私どこで道を間違えた?」と。

でも思い込み、って怖い(;^^)。
最初のフレーズで「こう!」って思い込んじゃうと
それ以外の可能性にフタをしちゃうんですよね。

ちなみにこの本を読んで、「今度動物を飼うときは
『タケマル』って名前をつけてやる~!」と
思っちゃいましたわ(^o^)。

さて、もてあそばれるのは好きですか?嫌いですか?
好きな方、ぜひ読んでみてください。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 咲谷由伊シリーズ 綾辻行人 | Main | 2014.02週末ランチ ザオー千葉駅前店 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

思い込み・・・私はない方かもしれないですね。
案外こうかも??と予想して、すんなり裏切られるとか・・・笑!

Posted by: mahalobunny | March 09, 2014 at 08:31 AM

思い込み怖いですね。

Posted by: オサムシ | March 09, 2014 at 08:20 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58981390

Listed below are links to weblogs that reference どんどん橋、落ちた 綾辻行人:

« 咲谷由伊シリーズ 綾辻行人 | Main | 2014.02週末ランチ ザオー千葉駅前店 »