« カネを積まれても使いたくない日本語 内館牧子 | Main | あなたのまわりの「コミュ障」な人たち 姜昌勲 »

迷惑行為はなぜなくならないのか?

迷惑行為はなぜなくならないのか?

「迷惑学」から見た日本社会 北折充隆

読了です。

USJ大学生&飲食店バイトのツイッター、
歩きスマホ、電車の座席での大股開き――
とかく今の日本は迷惑行為だらけ。

「迷惑学」の観点から、この現象を徹底的に考えてみた。

********************************************

「中二病」とか、Newsでは言われてましたね。
では「迷惑」とはナンなのか?
不特定多数の人がどれだけ「不快に思う」か、の
ものさしは非常に難しいですよね。

例えば電車の中。
座席で大また開くのはどうか?
化粧をするのはどうか?
新聞を広げて読むのはどうか?
お喋りはどうか?
携帯電話はどうか?
リュックをしょっているのはどうか??

人によって違いますよね。

例えば違法駐輪、ゴミのポイ捨てなどなど。

人によって違いますよね。

だからどう、という事ではないのですが、大学の先生
らしく、様々な実験を試みて発表しています。
(学生の実験で女性専用車両内の迷惑行為とか)

友人が良く女性専用車両を使うそうですが、
一番迷惑なのが「化粧をするヤツ」だそうで。
パウダーの粉が落ちる、舞う、匂いがきつい、で
「いい加減にしてください」と怒ることもあるそうな。

私は何かなぁ~、足を投げ出してたり、組んでる人かな。
後はやたら腕動かしてゲームしてる人。

自分はどうだろう?どう感じるだろう??
そう思いながら読んでみて下さい。
「新書」なので、サラッと読めますよ♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« カネを積まれても使いたくない日本語 内館牧子 | Main | あなたのまわりの「コミュ障」な人たち 姜昌勲 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

ありました。今日 まさにありました。
練習場での迷惑行為です。明日書きます

Posted by: セイレーン | March 01, 2014 at 10:29 PM

それって・・・全てアメリカ人にあてはまります・・・笑!
日本は人口密度が高いのが一つの問題なのでは?
自分のスペースが充分取れていたら、それほど気にならないかも!?と思います。

Posted by: mahalobunny | March 01, 2014 at 08:04 PM

女性専用車両 つい間違って乗ってしまうときは
あせります。

Posted by: オサムシ | March 01, 2014 at 07:55 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58934642

Listed below are links to weblogs that reference 迷惑行為はなぜなくならないのか?:

« カネを積まれても使いたくない日本語 内館牧子 | Main | あなたのまわりの「コミュ障」な人たち 姜昌勲 »