« シャレにならへん・・・冬の雪 | Main | 『ゼロ・グラビティ』 »

『大脱出』

月曜日。前日に頑張って雪かきしたので、
頑張って会社に向かったのに、駅までは大渋滞。
駅近くで借りている月極有料駐車場は
除雪も圧雪も何もせず、手付かずのまま・・・。

何が哀しくて、家でも道中でも起こさなかった、
スタック、を有料駐車場で起こさなきゃいかんの・・。
あっけらかんと「手が廻らなくてできないです」って。

そもそも「有料」だよね?
ってか、「立ち入りできない」札を立てるとか、
「立ち入りできない」連絡位くれても良くないか??

結局2時間近く雪かきしてから出社する羽目に。

さらに夕方「当分立ち入りできません」って電話を
もらっても、ねぇ~。
むかつくから、今日の祝日、雪かきしに行ってやろうか
と思っています。

*******************************************

66歳+67歳=133歳の2人が活躍する
『大脱出』

201311

原題: ESCAPE PLAN
製作年度: 2013年
監督: ミカエル・ハフストローム
上映時間: 116分
キャスト  シルヴェスター・スタローン
      アーノルド・シュワルツェネッガー
      ジム・カヴィーゼル

陸から離れた海上に存在する、通称墓場と呼ばれる
タンカー監獄。
ある日、その監獄に、世界でもトップレベルの
セキュリティーコンサルタントのブレスリン
(シルヴェスター・スタローン)が身に覚えのない罪で
投獄される。

ブレスリンは、自らが設計に携わったこの監獄から
脱出することを決意。
しかし、囚人たちのボス、ロットマイヤー
(アーノルド・シュワルツェネッガー)がブレスリンの前に
立ちはだかり……。
*************************************
このあらすじ↑yahooから取っているんですが、
おいおい、かなり違うぞ(;^^)。

本当は
世界トップレベルのセキュリティコンサルタントの
ブレスリン。彼は全米各地の刑務所に潜入し、
脱獄可能かどうかチェックしている。

緊急時の避難コードや事情を知る人がいるとは言え
その期間は半年間にも及ぶ。

一仕事を終え、会社に戻ったブレスリンの元に
新たな仕事の依頼が起きる。
CIAからのその依頼は「最新鋭の設備を備えた
刑務所のセキュリティチェックをしてほしい」と。

いつものように準備を整え、ピックアップ場所に
向かったブレスリンを謎の集団が襲う。
腕に仕込んだGPSも外し、麻酔薬で意識をなくし
気付いた先は監房が透明になっており、
黒マスクをつけた看守が見張る刑務所だった・・・。

******************************************

って感じの方が良いと思います(^O^)/。
絶対アピールする箇所を間違っていたと思う。
う~ん、勿体無い。

冒頭である刑務所から脱獄するシーンがあります。
懲罰房や隔離房、など周りの目がシャットダウンされる
場所に穴があるんだそうです。

国が税金で作って、犯罪者を閉じ込める刑務所。
税金で食事して刑期を勤めている訳ですから
脱走されちゃ困るわけですよね。
真人間になって社会に出て、貢献してもらわにゃ。

頭が良くないとできない仕事ですよね。
セキュリティチェックって。
しかも自身は刑務所の中にいて、自力で脱走しなければ
ならない。

その為にありとあらゆる手段を講じるブレスリン。
自分がいる房の中、自由時間を過ごす場所、
食事場所に隔離房、とあらゆる場所を観察し、
協力者を作り、脱出プランを立てていく・・・。
原題「Escape Plan」と言うのはなるほどなぁ、って納得。

自分たちの位置を調べるために次作の「六分儀」を
作る、って考えられない・・・(;^^)。
ってか、そもそも「六分儀 sextant」自体知らない(;^^)。

その他に「水が右回りの渦を巻くから北半球のどこか」
とか、「鉄のボルトは熱で膨張するから」とか、
ウンチクみたいな知識にほぉ~、っと感心しきり。

いやぁ往年の彼らの活躍におばさん嬉しかったです。
こういうアクのある役者さんとか一杯いて欲しいです。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« シャレにならへん・・・冬の雪 | Main | 『ゼロ・グラビティ』 »

映画2014」カテゴリの記事

Comments

今日でマカオ、香港最終日ですが、
ほとんど移動のみです。

Posted by: オサムシ@マカオ | February 11, 2014 at 07:13 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/59052820

Listed below are links to weblogs that reference 『大脱出』:

« シャレにならへん・・・冬の雪 | Main | 『ゼロ・グラビティ』 »