« 女性のいない世界~性比不均衡がもたらす恐怖のシナリオ~ | Main | 迷惑行為はなぜなくならないのか? »

カネを積まれても使いたくない日本語 内館牧子

表題の突飛さに驚きましたが、
友人が薦めてくれました。

カネを積まれても使いたくない日本語 内館牧子

読了です。

「~でよろしかったですか?」
「~なカタチ」など、
違和感のある日本語が巷に溢れている。

いまや、キャスターや政治家、企業幹部も
無意識で使うこれらの言葉について、内館牧子が
その「おかしさ」を正しく喝破する!

過剰にへり下る、あいまいにぼかす、
相手を異様に持ち上げる…。

現代は、すぐ「偉そう」と非難され、仲間外れにされ、
ネットで叩かれる。
だから誰にでも気を使い、おもねり、断定しない。
しかし、「気遣い」とオドオドと生きることは別だ。
今こそ、断言すべきは断言する勇気と、
的確に表現する豊富な語彙力を!

******************************************
かなり、爆笑ですわ(^o^)。

そうそう!言うよね~!!と思いつつ
「あれ?私はどうだ??」と振り返ってみた・・・
うん、ダメだな(;^^)。

会社勤めして長いので、一通りの言葉遣いはできる。
でも最近できない人、増えたよね。
言葉遣いだけじゃなく、行動とかに疑問符がつく人、
多すぎる・・・。

最近入った人で「この人は?」って聞くのがいる。
名前知らないなら座席表持ち歩け、ばか!と
言いたくなります。

立ち上がって後ろ振り向けば目当ての人がいるか
いないか分かるのに、内線かけてくる人とか・・・。

肩書きなんか関係ないよ、って言っているから
良いんだろうけど、聞いて&見て不快な自分がいる。

あ、言葉遣いの話でしたね。

一番「良いなぁ」と思ったのが、
「勝手ながら×日は休業させて頂きます」って一文。

「~させて頂く」とへりくだっているようでいて
自分の主張はしっかり通す  とは作者の言葉ですが
分かる~!!
「×日はお休みします」で良いでしょ? (⌒^⌒)b うん。

後、「何とかっていうか?ほら私ってこうでしょ?
だからっていうか?こうなるじゃない??」に疑問系。

この本を読んでからついTVなんかの話し言葉に
気が行くようになりました。
でもTVの画面にうざいほど出る「字幕」はそのままの
言葉で出るようになりましたわ。
「食べれるの?!」とか「見れるから」とかね。

中には「いやそこはまぁ良いんじゃね?」って思う
事もありますが、ぜひ一読下さい。

なんか、今週は小説よりこういうのを多めに
お送りしていますな♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 女性のいない世界~性比不均衡がもたらす恐怖のシナリオ~ | Main | 迷惑行為はなぜなくならないのか? »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

これ読んでみたいです。

いつの間にか気が付いたら地元の図書館整理休暇入ってしまってビックリ!!

昨日はお心遣いありがとうございました。
bigbabagonはインフルエンザと肺炎を併発してしまいさすがにあの年齢では勝てなかったようです。

Posted by: nanamama | February 28, 2014 at 10:27 PM

言葉は生きているので、進化or退化?しているんですよね。
英語も同じ。
最近日本の人から聞いたわからない言葉・・・「てっぱん」・・・ってどういう意味??
どんどんわからない言葉が増えていく〜。
基本さえしっかりしていれば、時代の流れで変わって行ってもしかたないのかなあ〜。

Posted by: mahalobunny | February 28, 2014 at 07:15 AM

日本語 難しいですね。

Posted by: オサムシ | February 28, 2014 at 06:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58934629

Listed below are links to weblogs that reference カネを積まれても使いたくない日本語 内館牧子:

« 女性のいない世界~性比不均衡がもたらす恐怖のシナリオ~ | Main | 迷惑行為はなぜなくならないのか? »