« 『THE HEAT / 俺はまだ本気だしてないだけ』 | Main | そのときは彼によろしく 市川拓司 »

ロスジェネの逆襲 池井戸潤

12月に入ってから、年末年始の休みが6日間、と
決まる会社って・・・嫌い(;^^)。
毎年の事なので、今更ではあります。
毎年休みが少ないので、逆に多いと「損した~」
気分になりますなぁ~。

図書館の年内最終開館日をチェックしておかないと。
******************************************

団塊の世代、バブル世代、ロスジェネ世代・・・
世代論と言うものはいつの時代にも存在する。
ロスジェネ世代がバブル世代を疎んじているように
俺たちバブル世代も団塊世代が鬱陶しかった。

結局世代論ってのは根拠がないってことさ。
上が悪いから、と腹を立てたところで、
惨めになるのは自分だけだ

ロスジェネの逆襲 池井戸潤


読了です。

ときは2004年。
銀行の系列子会社東京セントラル証券の業績は
鳴かず飛ばず。
そこにIT企業の雄、電脳雑伎集団社長から、
ライバルの東京スパイラルを買収したいと相談を受ける。

アドバイザーの座に就けば、巨額の手数料が転がり
込んでくるビッグチャンスだ。
ところが、そこに親会社である東京中央銀行から
理不尽な横槍が入る。

責任を問われて窮地に陥った主人公の半沢直樹は、
部下の森山雅弘とともに、周囲をアッといわせる秘策に出た―。
******************************************

TVドラマで一躍有名になった「半沢直樹」シリーズの
第3弾!ドラマの最終回で「出向」となった半沢氏が、
出向先でも暴れまくる内容になっています。

「本よりドラマの方が面白い」と思っていた私。
ドラマのおかげでこの最新刊も楽しく読めました~。

実はこのドラマ。両極端な評価が出たそうですね。
「サラリーマンの鏡」ってのと「どこが面白いん?」と。
前者はサラリーマンから、後者へベンチャー企業等の
経営者(30代前半の若い)から、なんだそうです。

「なぜそこまでして会社にしがみつくのか?」
「なぜそこまで服従しなくちゃいけないのか?」
とサラリーマンを長く続けた事がない人には、
会社と言う縛りは理解できないらしいです。
(この話をしたら、同僚は『え”~!!』と憮然( )`ε´( ))

まぁね、「人事が怖くてサラリーマンがつとまるか!」
思いたい、思いたいっすよ。
でもさ、実際意に沿わぬ異動辞令が出る人がいる訳で、
「次回の契約更新があるか確約できない」とか、
「勤務日数を減らす」とか言われる人もいる訳で。

そうなると誰も何もできないじゃん・・・。
しかも上の人たちって正論を盾に歯向かう下の人間は
ホント、嫌いますよね~。
「会社、ってイエスマンしかいらないんだろうなぁ」と。

う~ん、ちょっと雰囲気が悪くなってきててイヤな感じ。
って週の初めからこの記事紹介、失敗したかな?(;^^)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『THE HEAT / 俺はまだ本気だしてないだけ』 | Main | そのときは彼によろしく 市川拓司 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

これ、途中まで、妹から借りて読みました。
続きが気になるけど、買うほどじゃないし(^_^;)
虜になるほどじゃないけど、読んでおもしろい小説ではありますよね。

Posted by: butaneko | December 13, 2013 at 09:54 PM

nanamamaも図書館の休館日チェックしてしまいました。
今年は休館日が長く感じました。

Posted by: nanamama | December 12, 2013 at 11:35 PM

m(  )mすみません「マタニティ・グレイ」です。打ち間違えました。東京セントラル証券って聞いたことあるなぁと思ったら なるほど・・でした。

Posted by: セイレーン | December 12, 2013 at 10:43 PM

半沢直樹は会社に服従していたのか!?
私にはちょっと破天荒に思えました。会社の中であんな事できるんだぁ〜!?って感じ。
私も会社組織に馴染めず企業した部類ですが・・・。

これ読みました。おもしろかったけれど、やっぱり半沢は半沢だった。笑!

Posted by: mahalobunny | December 12, 2013 at 06:46 PM

あの半沢直樹シリーズの
第3弾なんですね。

Posted by: オサムシ | December 12, 2013 at 12:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58342144

Listed below are links to weblogs that reference ロスジェネの逆襲 池井戸潤:

« 『THE HEAT / 俺はまだ本気だしてないだけ』 | Main | そのときは彼によろしく 市川拓司 »