« 社史編纂室 アフター5魔術団 安藤祐介 | Main | ハワイ旅行記1310 MATSUMOTO SHAVE ICE »

Rのつく月には気をつけよう 石持浅海

日曜日、皆様いかがお過ごしですか??
めっきり寒くなってきて、家にこもるにも限度があり、
でもあまり出歩かなくなってきた今日この頃。
布団にくるまって、たまったDVD鑑賞しているTakoingです。

ってか、用事は全て平日に済ませるようになってきた(;^^)。

**************************************
遠距離恋愛を続けるためには、相当に
粘っこい努力が必要なんだそうだ。
それこそ自由になる時間のすべてを使って、
相手が自分を忘れないようにする。
あるいは自分が相手のことを忘れないようにする。
そうしないとすぐにダメになってしまうんだってさ。

Rのつく月には気をつけよう 石持浅海


読了です。

湯浅夏美と長江高明、熊井渚の三人は、大学時代からの
飲み仲間。毎回うまい酒においしい肴は当たり前。

そこに誰かが連れてくるゲストは、定番の飲み会に
アクセントをつける格好のネタ元だ。
今晩もほら、気持ちよく酔いもまわり口が軽くなった頃、
盛り上がるのはなんといっても恋愛話で……。

◇Rのつく月には気をつけよう
  牡蠣・アサリ・シングルモルトウィスキー
◇夢のかけら 麺のかけら
  チキンラーメン・マカダミアナッツ・ビール
◇火傷をしないように
  チーズフォンデュ・シャルドネ白・チョコレート
◇のんびりと時間をかけて
  豚の角煮・泡盛・遠距離恋愛
◇身体によくてもほどほどに
  銀杏・日本酒・喘息かおねしょ
◇悪魔のキス
  ブランデー・そば粉パンケーキ・アレルギー
◇煙は美人の方へ
  シャンパーニュ・スモークサーモン・人間燻製
****************************************

石持浅海氏、好きな作家さんに入っているんですが、
いつも図書館の棚の前で「どれから借りるべきか??」
悩んでおります。
作品が多いので、間違えてシリーズものの途中を借りたら?!
と思うと怖くて・・・。
好きな作家さんはリスト化しないとダメですな。

で、こちらは最初数頁を読んで、「続き物じゃないな」と
確信してから借りてきました(^o^)。

学生時代からの友人、って設定がなんか良い。
んでもって酒が強いやつら、だけに集まってとことん飲むのも
なんか良い。

そこへ連れてくるゲストとゲストにまつわる料理(食材)に謎。
なんか好き勝手しゃべっているようで、あれこれ見切っちゃうのは
怖いけど、なんか良い(^o^)。

でもさ、私の学生時代ってお酒に選り好みできなかったよ(;^^)。
だから就職してからも、「これが好き」って酒とかなかったもん。
「ビール、大丈夫です。焼酎?大丈夫。日本酒??えぇ
それほどきこしめさなければ・・・」と断わった事なかったし。

ヘンな体育会系気質なもんで、昔は自分より下の男とかが
「いや、ビールはダメで」とか断っているのを観ると
「ダメとか言える立場か?おい」って思ってたりしたし(;^^)。

そのせいか、未だに「自分はこの酒が好き!」ってのがない。

それはそれで問題か(;^^)。

収録作品は上記7本。短編シリーズ集ってとこです。
7作目できちんと落ちもついて、めでたし&めでたし。
内容はたまに「ゾクッ」と来るものもありますが、
食材とお酒を見ていると、たまには部屋呑み(家呑み)
しようかな、って思います。

※あ、Takoingは家では一切酒呑みません。
  専ら外か他の誰かの家でしか酒呑みません。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 社史編纂室 アフター5魔術団 安藤祐介 | Main | ハワイ旅行記1310 MATSUMOTO SHAVE ICE »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

海外に行くと水を飲むよりはなにか飲むかと思いますけれど、日本ではあまりおいしいと思えないんですよねー

Posted by: セイレーン | November 11, 2013 at 10:42 PM

nanamamaも段々出不精になってきました。
でも旅行の時のためにも歩かないとね。

Posted by: nanamama | November 10, 2013 at 10:59 PM

家では飲まないんですね。
私は、アルコールがダメなので
どこでも飲みませんが
ハワイで食事と一緒に飲んでいるブログを見ると
良いなあと思います。

Posted by: ジャランこ | November 10, 2013 at 08:58 PM

私はできる限り 休日は出るようにつとめてますが、
1日だけは趣味やブログを一気に書き上げるので
どうしても家にこもりがちになってしまいます。

Posted by: オサムシ | November 10, 2013 at 12:55 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58192789

Listed below are links to weblogs that reference Rのつく月には気をつけよう 石持浅海:

« 社史編纂室 アフター5魔術団 安藤祐介 | Main | ハワイ旅行記1310 MATSUMOTO SHAVE ICE »